golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「交響曲第3番《英雄》、《レオノーレ》序曲第1、2番」コンヴィチュニー

2013-07-03 00:08:43 | Weblog
今日は23時少し前まで会社に居たため、駅まで全力疾走。息が続かないので、途中、何回か歩きながらですが。(笑)

お蔭で、何とか自宅最寄駅からの最終バスに間に合う電車に乗れました。

明朝は、また5時過ぎに起きねば。

フランツ・コンヴィチュニー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団(Corona盤)

先日の1、2番で非常に良いと思ったコンヴィチュニーのベートーヴェン交響曲。

とても期待して「英雄」を聴き始めました。

しかし、特に第1楽章など、どっしりしたゲヴァントハウスの響きと、意外に軽やかなメロディラインの扱いが、ちょっとちぐはぐな感じもして…。

期待が大き過ぎたせいか?

第2楽章以降、重厚な響きで良い感じなのですが。

また、日を置いて聴いてみたいと思います。

「レオノーレ」序曲の方はこういう違和感を感じず。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿