golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「交響曲第2番、第7番」カラヤン

2014-11-05 21:20:49 | Weblog
会社帰りに体育館へ行きつもりで着替えとシューズを持参しましたが、急遽夕方の外出が入り予定変更。

仕事帰りコーヒーショップに寄り、2月の資格試験の勉強に着手。

昨年も受けた試験ですが、忘れていることも多く、ああこんな内容だったんだと変に懐かしい気分に。

しかし、いつもながら、なかなか身が入らず。(笑)

気分転換に、たまたま鞄に入っていた一般向けの簡単なビジネス書(文庫本)を読み出す。

半分くらいまで読んでいたが、あまり面白く無い印象だったものが、意外にそうでは無く、最後まで読み終えることが出来ました。

最近、殆ど本を読んでいなかったので、資格試験の勉強は殆ど進まなかったですが、良しと致しましょう。

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(Deutsche Grammophon盤)

カラヤンの交響曲38枚ボックスより。

非常にバランスの良い、スタンダードな名演と思います。

ベートーヴェンの重量感とに適度な流麗さが加わり、奇を衒らわない解釈で、昨日から繰り返し聴いていますが聴き飽きしません。

昔は、見た目も音楽もビジュアルに偏ったカラヤンという偏見がありましたが、真摯で正攻法な演奏ですね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ