golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

R=コルサコフ「シェエラザード、スペイン奇想曲」、シベリウス「フィンランディア」オーマンディ

2012-08-24 23:26:32 | Weblog
昨日はボロボロ。

一昨日に続き、ホークス観戦を企図する。

職場のホークスファンも応援に行くとのことで、現地で合流を約束。

こちらは外出先から大宮球場へ向かう。

一緒に外出していた若手がホークスファンだったことを思い出し彼も誘う。

一昨日は、その後に仕事があったのでダメだったが、昨日はビールでも煽りながらホークスファンの仲間とワイワイ声援を送る。考えただけでウキウキ。

初めての大宮球場へ。

ところが、意外に時間が掛かる。大宮駅に着いた時には既に試合は始まり、相手に2点も入れられてしまっている。

早く球場に着いて、声援を送らねば。気は急く。

球場は駅から歩いて20分とのこと。

タクシーで行こう!

ところがですな、タクシー乗場には大行列が。

しょうがないな、歩くか。

しかし、やはり遠い。ヘトヘト。

ようやく到着。

既に6回に入り、しかもまた点を入れられ、4対0で負けている。

何としても早く応援せねば。

ところが、先行の仲間がいる1塁側内野自由席チケットは売り切り。外野さえも無いという。

唯一あるのは内野指定席のみ。

暫し迷う。

しかし、高いチケットを買ってこれから入場しても、劣勢の試合でこのまま負ければストレスが溜まるだけ。

途中のコンビニでビールを買い損ね、中で高いのを買うのも悔しい。

冷房の効いたお店で冷たいビールでも飲もうよ~。

暑い中、長時間歩いて喉もカラカラだし、疲れたし~。

方針転換し、方向転換。

でも、また20分歩いて大宮駅に戻るエネルギーは残っていない。

歩10分という、初めての大宮公園駅へ向かう。

不安も付き纏う。駅前にお店無かったらどうしよう。

幸い、駅の正面にチェーン店居酒屋が1軒だけ(?)ありました。

カラカラの喉に冷たいビールの旨かったこと。

そして、球場観戦していた2人と電話連絡を取り合う。

大宮駅近くで、敗戦の反省会を開催することになる。

そこで盛り上がって、帰りの電車でまた寝込んでしまう。

乗り越して、また無駄なタクシー代を払う羽目に。(泣)

今朝起きると下痢と腹痛。

結局、午前中休んじゃいました。

ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団(CBS/SONY盤)

こういう曲は、オーマンディの豊潤な演奏が相応しい。

「シェエラザード」は、美しいメロディに溢れた素晴らしい曲ですが、どこか物悲しさを感じるところがちょっと苦手だったりもします。

しかし、豪華絢爛たる技量の高いオケで聴くこの曲のなんと暖かいことよ。ヴァイオリンをはじめ、個々の奏者の妙技を聴くだけでも愉しいです。

能天気な「スペイン奇想曲」は、やや苦手系ロシア音楽の中にあって、例外的に昔から好きな曲。

ロシア音楽らしからぬ陽気な音楽は、フィラデルフィアの豪華サウンドで聴くと非常に爽快。特に今日のようにホークスが大勝した日には、最高の祝砲にも聴こえます。

「フィンランディア」は、ゴージャスサウンドで聴くと北欧の冷さではなく、非常に暖かみを持った音楽に聴こえ、これはまたこれで良し。

オーマンディは、やはり非常に優れた指揮者だったのでは、再認識した1枚。

色々聴いてみたくなりました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ