golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ドビュッシー「ベルガマスク組曲、ピアノのために」他、クロスリー、アントルモン

2012-08-09 22:31:45 | Weblog
昨日から喉がちょっと痛い。風邪をひいたっぽいです。

鼻水が酷く、花粉症のアレルゲン(アレル源?(笑))がスギ以外にも拡大したのかなと最近思っておりましたが、どうも昨日、今日はそれだけじゃない。

まだ終わらない仕事を中断して21時半過ぎに会社を出て、帰り掛けにうがい薬を買う。

帰ったら、良くうがいして、薬飲んで寝ましょう。

本当は、久しぶりに中本に食べに行って唐辛子消毒するのが一番なのでしょうが。

今日昼食のスパゲティで、大量タバスコ消毒したのですが、まだまだ掛け方が足りなかったのかな?

ポール・クロスリー(ピアノ)フィリップ・アントルモン(ピアノ)(SONY盤)

1.ベルガマスク組曲
2.忘れられていた映像
3.バラード
4.夢
5.ロマンティックなワルツ
6.夜想曲 変ニ長調
7.マズルカ
8.ボヘミア風舞曲
9.舞曲(スティリー風タランテラ)
10.コンクールのための小品
以上、ポール・クロスリー(ピアノ)
11.ピアノのために
12.2つのアラベスク
以上、フィリップ・アントルモン(ピアノ)

前奏曲、メヌエット、月の光、パスピエの4曲から成る「ベルガマスク組曲」。

やはり、月の光は美しい曲だなあ~。ロマンティックだけれど、さらりとしてベタつかないのが良いですね。

そして、またクロスリーのピアノが素晴らしい。

印象派で朦な演奏もあるけれど、明晰でガラスや清水の透明度。こういうドビュッシー演奏好きです。

プレリュード、サラバンド、トッカータの3曲から成る「ピアノのために」は、今まで真面目に聴いたことなかったですが、高速のパッセージが心地良い。

他の曲も含め、暑い夏にドビュッシーのピアノ曲は格好の清涼剤ですね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ