ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

10月の神戸はお散歩日和

2012年10月23日 | カンボジアの外で感じたこと

 

9月最初に神戸を出てカンボジアに戻ったときは、暑くて暑くて仕方なかった・・・・んだけれど、10月下旬の神戸は朝晩は涼しくって、昼間は半そででも大丈夫なかんじで、からっとしててお散歩に最適な気候。

こんな時期に日本にいることは珍しい・・・しっかりサンマを楽しまないといけない!!!って気合を入れてるのである。

韓国でずーっとラブラブだったので、すっかり仲良しになった子どもとわたし。子どもと仲良しになれるのはとっても嬉しい☆

↓お散歩がてら、日本でもさっそくスターバックスに出かけるわたしたち

子どもの洋服がピンクと赤ばっかりなのが不満なおばあちゃんに、しっかりボーイズ洋服を着せられる子どもなのである。

日本のスターバックスは、韓国よりおいしい気がするのは気のせい・・・・?

同じスターバックスと行っても、韓国と日本とのお店の雰囲気を比べると全然違ってて、日本のお店のほうが照明がおしゃれだし、1人で本を読んでたり勉強してたりする人がとっても多い。韓国では、一人でスターバックスにいる人ってほとんど見なくて、いてもサムソンのモバイルを持って誰かを待ってる風の人ばっかりだったのだ。

さてさて、今回の日本。残念ながらなのかありがたいのか、お付き合い程度なんだけれど役所の業務にあわせて日本滞在をちょっと短かくすることにしたので、限られた時間でおいしいものを食べつくさないと!!!って張り切ってるのである。韓国ですでに食べつくした気もするんだけれど、日本でしか食べれないものもあるのだ。

↓スパイス天国へと激辛カレーを求めてお出かけ

 

帰国してさっそくすぐに受診した2回目のニンプ健診では、血圧が40-90と、相変わらず超低血圧。「これじゃあ、おなかが張っても薬を出されへんで・・・・血圧がもっとさがってまうからなあ・・・・・というのもな、XXXX(専門用語で何を言われてるか不明)、・・・・ともかく、もっと水飲んでちょっと塩分多めにとらんとあかんなあ」と厳しく注意され、ビールも飲みまくってるし塩味もしっかりきいてるはずの激辛食べものを食べつくしてますとも言えず・・・・・・ともかく、2か月前の健診と比較して体重が4キロ増えてることは指摘がなかったのでちょっとほっとするのである。

日本だと、妊娠7か月目に入ると、ニンプ健診は出産前まで2週間に1回になるそうな。なんともすごい頻度、丁寧なケアだなあ。毎回5000円の無料診察券があるとはいっても、健康保険に入ってないと、なんともおカネがかかるなあ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。