ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

日本からプノンペンへ

2012年10月30日 | カンボジアの外で感じたこと

 

今回の日本滞在は、10日間程度だけだったので、なんだか、とっても短かった・・・・

でも、子どもは、「れんけつ!!」をはじめとして、「もうひとつ」、「おむつ」、「目・はな・くち」とか言えるようになってて、なんともたのもしいである。「年末に戻ってきたら、また全部わすれとんかなあ・・・」とおじいちゃんには言われながらも、めげずに負けずに「れんけつぅ!!」とか騒いでるのであった。

今回戻るカンボジアは、予定では一泊だけだったのだけれでど、仕事の都合でちょっと長くなってしまい、3日間の滞在。2日間は研修で昼間はホテルに缶詰めで夜は大学での講義、あと1日は大学で集中講義。日本で超のんびりして、毎日買い物と家事・さらには本ばっかり読んでる生活から想像できない仕事モードに戻るのであった。カンボジアは休日のはずなのに、週末も大量のメールがきて、みんな仕事モード全開!!なのである。やっぱり年度末はすさまじく仕事量が増えるなあ。

↓年末までの旅行のため、しっかり購入したガイドブック☆

 

仕事のことを考えただけで、わくわくするんだけれど、今抱えてるいくつかの仕事の契約内容を全部完成度高く仕上げるためには出産を遅らせるか納期を遅らせるかしかないのではないかとか思い始め・・・・・

あいかわらずなのだけれど、仕事の能率をあげるためと精神的なバランスをとるために、臨月でフライトに乗れなくなるまで、遊びまくる計画なのである。これまでの経験上、業務契約通りに仕事を片付けるには、これ以上は無理っていうくらい遊びの予定をいれると、仕事の効率がぐーんと上がるので、遊ぶことを考えるのが成功への一番の近道なのである。

今回、カンボジアに運ぶ荷物も相変わらず多い・・・・・・、あと数人子どもを産まないと投資額にみあわないんじゃないかと思わざるを得ないくらい、いろんなマタニティウエァを購入してしまったのであった。ま、いいかあ、毎日とっかえひっかえいろんな服を着よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。