Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

「サンドウィッチ」VS「おにぎり」

2018年02月08日 | 日記

現在のお笑いの中で好きなのは「サンドウィッチマン」
である。伊達さんと宮澤さんの間合いがとても面白い。
台本を書いているのは宮澤さんであるが、演じるのは
二人でやるので一人では出来ない。その辺りをわかって
いて、コンビ愛を感じるのである。そして宮沢さんは
伊達さんのことが大好きなのである。
一度、ライブを観に行きたい。
 
と今回はそういう話ではなく、ちょっと自分で比較
しようと勝手に決めた「サンドウィッチVSおにぎり」
これは究極の選択であろうと予想される。
 
両者とも具材によってその評価は大きく変わるのである。
好きな具材が入っていれば評価が高くなる。
手軽に食べられるという共通点もある。
ただ、もう少し深く考えると両者の本質は全然違う。
 
「おにぎり」は白米がメインであり、白米をどうやって
美味しくいただくかという永遠のテーマがあるのに
対して、サンドウィッチはパンが主役ではなく、中の
具材がいかにしてパンとマッチしているか、
その度合いを問われる。
 
極端に言えば、「おにぎり」は塩加減だけで美味しさが
変わり、塩だけでも食べられるが、「サンドウィッチ」は
調味料だけでは美味しさが感じられない。
それがタマゴであっても必ず具材が必要なのである。
 
そう考えると全くアプローチの違う食べ物であり、
本質的には別物なのである。
ボクの考えとしては、日本人なら「おにぎり」を進める
のである。「サンドウィッチ」の美味しさは認める。
だけど「千と千尋の神隠し」で出てきた「塩おにぎり」を
涙を流して食べていた光景に思いをはせるのは、やはり
日本人なのである。
 
今回の大雪で国道8号線から車が動けなくなって、困って
いるときに、ドライバーへの差し入れは「おにぎり」
なのである。そこは決して「サンドウィッチ」ではない。
震災の時の援助も「おにぎり」なのである。
 
「サンドウィッチ」も美味しいし、好きなのであるが、
いざというときに、とりあえず間違いがないのが、
「おにぎり」であって、「おにぎり」は偉大なのである。
 
ということでお笑いは「サンドイッチマン」であるが、
食べ物としては「おにぎり」の勝利なのである。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり (きさら)
2018-02-09 15:15:34
私はサンドイッチも好きで
よく食べますが
おにぎりの方が 一度熱を通しているせいか
いくら冷めていても 温まるような気がしますね。何も入ってなくても充分おいしいですよね。こんな食品って他にないような~
パンは作るときに 塩や砂糖やバターなど入れるものだけれど ご飯はお米そのままですもんね。

このブログに写真がないということを
全く意識してませんでした。
ちゃんと書きたいことがあって文章化しているブログには 別に画像は必要ないかもしれませんね。
旅の記録などだと 画像があったほうが
楽しいかもしれませんが~
 
返信する
Re:おにぎり (Gen)
2018-02-09 22:15:32
そういえば、パンはつくる時に塩、砂糖、バターを入れますね~。
サンドウィッチではなく、食パンとしては焼くだけで食べられますね。
関西では厚切りが好まれますが、関東では違うようですね。
 
旅の記録は写真があった方が伝わりますね。
みたことない景色は表現のしようがないですから。
ブログは何となく書きたいことを思い浮かべて、
ぶっつけ本番で書いてます。キーボードだと
思いついた事をとりあえず書いておいて、後は文章をつなげていきます。
なので割と思いつきで書いてます。(笑)
返信する

コメントを投稿