Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

ジャガイモ

2021年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

六甲菜園でジャガイモを育てている。

今まで何回かチャレンジしているが、どうも上手く育たない。

  

ということで今回はいろいろと調べて作ることにした。

ジャガイモは土中の茎から延びたところに実ができる。

なので深く掘ったところ(15cmぐらい)に種イモを植え、

成長して来たら土寄せと言って土を盛ってジャガイモを育てる、

そういう風にして増やしていく。

 

土寄せが少ないとジャガイモは増えないし、できたジャガイモも

土のかぶりが薄いと日光に当たって緑色に変色してしまう。

と、いうようなことを写真で示せたら簡単なのだが、

どうも面倒な作業が伴うので写真には載せない。

 

それを面倒だと思わないといいのだけれども、他のTwitterや、

facebookなどに比べると手間がかかる。

なのでブログは出来るだけ手間を省くために写真を載せない

方向へといってしまう。

 

という言い訳でブログでの写真は無く、文章でアップしようと

思う。というジャガイモとは関係のない結論になってしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (きさら)
2021-04-20 22:45:17
芽の出たじゃがいもを
花壇に埋めたことがあります。
小さなじゃがいもができて
食べたのですが。。。

ネットでチェックすると
食料として売られているじゃがいもを
植えるのは 危険だと書いてありました。
ちゃんと栽培用のを使わないとダメとか。 
最近のじゃがいもは
あまり芽が出て困る~ということがないように思います。芽の出にくい処理をしてあるのかもしれませんね。
返信する
Re:じゃがいも (Gen)
2021-04-21 17:39:35
そうなんです、じゃがいもを増やそうと思うと
種イモを買って植えることになります。
他にニンニクや、ネギ、ラッキョウとかもそんな感じです。
 
種イモは芽が出ているものを選んだ方が
育ちやすいようです。ボクらの育て方はどうしても
天候に左右されやすく、かなり不安定ですが、
豊作になる時が時々あります。それに期待です!
返信する

コメントを投稿