Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

素麺の話

2020年07月06日 | 食・レシピ

もう素麺の季節である。と、いきなりですが、素麺の話。

そんなにいろんな種類を食べたわけではない。揖保の里(たぶん)、

三輪そうめん、小豆島の平井製麺所の素麺、等々。後はすぐには思い出せない。

 

日本全国いろいろとあると思いますが、ボクが食べた中でのベスト素麺は

徳島の「半田めん」です。少し太めの麺ですが、そのツルツル感、

麺の程よい長さ、そしてしっかりした歯ごたえ。それに喉越しが素晴らしく

美味しいのです。スーパーなどで売っているときは買いです。

 

子供の頃は素麺出汁は家でオカンがつくっていましたが、今は市販品で

いいのがあるので買っています。ネギは大量に入れて食べますね~。

ネギ好きですから。そこから迷うのが、生姜で食べるか、山葵で食べるか。

ここは迷いどころです。生姜も山葵も美味しいですからね~。

まあ、その時の気分次第です。そこにあれば刻み海苔を添えて~見た目も大切。

今回はごくシンプルにノーマル素麺で頂きました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿