Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

ホワイトボード

2007年07月31日 | ブログ

P506ic0024838395 早いもので7月も今日で終わり。明日から8月ということで何故か気分転換にホワイトボード購入。45cm×30cmの小ぶりなもので780円也~。この値段で黒のマジック、マグネット6つ、ホワイトボード消し?1個がついている。赤のマジックだけ追加で買った。これでも千円でお釣がくる。安い!

 

セッティングはしたが、書初めは8月1日(そんなに、たいそうなことではないですが・・・)。予定は手帳に書いているのだが、やらないといけないことを見えるところに書いたほうが、プレッシャー?がかかるので~。いやいや、見えるようなところにあったほうが忘れないので・・・。ポストイットの大き目のものに書いて張っていたのですが、字が見えにくいのですぐに忘れてしまう~。そういう頭の構造になっているようです。

 

こんなものでも、新しいものというのは何かやる気を出させてくれる。エライ!なんでも気の持ちようなのでしょうけどね~。この勢いで8月は事務所の書類も整理したい~。

 

実は~今日は試験監督で午前中、学校に行っていたのですが、教室に5~6人の卒業生(製図を教えていた学生)の持ち帰り忘れのスケッチブックが置いてあった。課題は絵日記。建物をスケッチしてその建物についてコメントをかくというものです。こんなことを言っては失礼ですが、それらしく、初々しくかいているのですね~。あの憎まれ口をいう学生達にも、こんな時代があったんだ~と一人スケッチブックをみて微笑んでました。

 

これをみて何となく自分も初心を忘れたらいけんね~という気になった。モチベーションをもち続けなくては~。と、思い立ってコーナンへ行って買ったのが、ホワイトボード。なぜ、それが 初心を忘れべからず に繋がるかは不明~。何となく、そういう気分になったので。それにしても自分の成長などはわからないが、人の成長とはよくわかるものだ。


言葉

2007年07月30日 | うんちく・小ネタ

金曜日の夜ぐらいに右目のまつげの上にニキビのようなものができた。左目の上に「メバチコ」ができた。大阪ではそういうようだが京都では「メイボ」といっていた。こりゃ~疲れているのかな~。こういうのが繰り返されて人相が変わるような気がする。気をつけねば。右目の方は今日、ティッシュを上からかぶせ、指先でつぶした。これで治るはず~?

 

中学のときは水泳部でだったのでよく目の病気になった。結膜炎に左右両方なり、「メバチコ」というものに、左右の上下順番に発症した。これには参った。それから20才くらいまでは1年に1度くらい「メバチコ」にはなったのだが、それ以来ぜんぜ~んなかったのですが・・・。仕事が仕事だけに眼が悪くなるのは恐ろしい。今回は疲れか、日頃の不摂生か?

 

いつものように~話はガラッとかわりますが、突然頭を過ぎる言葉ってないでしょうか?今日いきなり頭に出てきた言葉が「プロとして飯食ってんなら何か一つぐらい\我慢しなくちゃ~」正確な言葉ではないのですがこんな感じの意味で、現中日監督の落合氏が大魔神 佐々木選手とのテレビの対談でいった言葉です。なぜか頭に残っていて、たまに思い出すのです。自分が同感していながら、実行できていないから~かな。

 

これと同じように頭に残っていた言葉に母親の言葉があります。多分、2度ほど聞いたと思うのですが、「男は30才までに自分で何かをやらないといけない」。これを聞いたのは中学生くらいのこと。これが何故か頭に残っていて、ボクは30才で設計事務所を開業することになったように思う。ただし、母親はそんなこと言った記憶もなく、聞いたことをいうと「そんなことはいわない」と全否定~。なんだったのでしょうね~。こちらの記憶違いでしょうか。

 

言ったほうは些細な言葉でも相手に印象深く残る言葉があります。不思議です。ましてそれを聞いた人の人生の方向を決めることもあるのです。そう思うと言葉というはすごい力を秘めているのですね~。言葉の影響を考えると言葉はは大切にしないと。しかし~、人間には記憶に対抗するように忘却というすごい武器もあるので・・・。ボクの場合はこの忘却のほうが強いようです・・・。


セミ

2007年07月28日 | インポート
セミ
今日の最後はセミ取りになった。大きな声で鳴くセミをゲット。あまりに元気でカゴの中を飛び回るのでかわいそいになり、すぐに逃がしてやる。その前に記念写真をパチリ。元気に生きるんだゾー。勢いよく飛んでった。


アイスクリーム

2007年07月28日 | インポート
アイスクリーム
子供に付き合ってアイスクリームを食べに行く。よく似た色だが『ショウガアイス』と『大吟壌酒粕アイス』のダブル。両方ともまさにそのものの味がした。子供は一口食べたが二度と口にしなかった。大人の味?である。