Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

8月の最後の日

2020年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

なんと今日は8月31日。8月最後の日。早いなぁ~。もう明日からは9月になる。

今年はコロナで生活様式が変わった人も多いと思う。ボクもその一人かも知れない。

必死にしがみついていた設計という仕事に、どうも踏ん張れなくなってきたと

ここ数年思っていたことが、今年はより強く思うようになってきた。

 

少し距離を置こうと思い、ある会社に4月から週に2日行くことになった。

安定収入がわずかであるが確保できることは精神的にも安定する。

2日だけのサラリーマン生活は新鮮であった。(笑)まあ、設計事務所の落ちこぼれ

かもしれないが、嫌な仕事で食いつなぐよりも精神的に健康的だと思っている。

 

何か新しいことを始めたいなぁ~と思っていたが、突然、書道をやってみたいと

思い立った。白い半紙に真っ黒な墨でかく文字というのは美しい。小学校の2~6年

まで週に2日通った記憶がよみがえる。その時はお爺さんが先生で正座して書を書いていた。

何回か、百貨店などに飾られたりしたプラスイメージもある。

 

通うのは時間的に無理があるので、教科書を買ってボチボチ独学でやっていこうと

思っている。ということで書道の教科書をネットで買って、ついでに大人の書道セットも

ネットで購入。硯と筆はランクアップ。9月から始めようと楽しみにしている。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事と趣味 (きさら)
2020-09-03 09:02:28
Genさんは
新しいお仕事をスタートされたのですね。
そして 趣味の方でも・・・

この時期 沈み込まないで
新しいことに挑戦されるのは
素晴らしいことだと思います。

私も このコロナ不安になってから
通信教育をあれこれ やりましたよ。
時間はいっぱいあったので良かったです。

ずっと以前
ボールペン時の通信教育も
やったことがあります。
あの時は たしかに字が丁寧で
美しくなったように記憶しています。
返信する
Re:仕事と趣味 (Gen)
2020-09-04 01:16:10
コメントありがとうございます。
そんなに褒めていただくことでもないのですが。。。
 
時間ができたらやりたいことはたくさんありますね~。
きさらサンは多趣味だから、かえって忙しいでしょう。(笑)
 
ボールペンもやってみたいのですが、筆が好きで
何とかそれなりに出来たらと思っています。
 
墨をすって、筆に十分含ませて半紙に書くには気持ちがいいです。
墨の香りもいいですね~。
返信する

コメントを投稿