Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

なぜか、体質は変わっていく

2018年02月08日 | 日記

久々に図書館へ行って借りたい本を探した。
探索システムという端末があったのを思い出し、
使ってみた。そして見事に探し出し、感熱紙に印字した。
 
しかし、本のタイトルなどはわかったのだが、
どこに置いてあるかわからない。仕方がないので
図書館のお姉さんに聞いてみた。
すると暗号みたいな数字でおいてある場所が
わかるようになっていた。なるほどの整理術である。
本の大きさまで書いてあって大きさもイメージできるのだ。
 
今回は著者名だけで探したが、意外と早くに探せた。
何事も経験である。一つ賢くなった。。。
  
さて、昨日は眼のことを書いたが、今日は体のことを
書いてみる。実はあれほど飲んだらお腹の急降下現象が
出ていた牛乳を飲めるような体に変わってきた。
何故か理由はわからない。ただ、その分かどうか、
アルコールを美味しいと思う機会が減った。
 
少年の頃、ボクは細身でいくら食べても太らなかった。
もともと食が細かったのか、小さいころはあまりに食べないので
母親が横にいて、針でつつかれて無理やり食べていたそうだ。
記憶にはないが親戚の人が笑いながら言う。
今の時代なら信じられない虐待だったのである。(笑)
   
そんな時代を抜けて中学校ぐらいから急に食べられるようになり、
ご飯といえばラーメン鉢によそって、それを3杯くらい
食べる時もあった。焼肉といえば1kgぐらいは一人で食べる
時代もあった。家族で焼肉といえば、全盛期は4~5kgとか
買っていたように記憶している。
 
6人家族であったが、1食で1升炊いて、足りなくて、
もう1升ご飯を炊くような非常事態もあった。
親は大変だったろうなぁ~とつくづく思う。感謝なのである。
 
高校生の頃、今と身長が変わらないのに、62kgぐらい
だったが、3年の夏にクラブを辞め20歳からお酒を呑み出し、
みるみる内に太ってしまった。あっという間に70キロ台を
卒業して80キロ台へ突入した。そしてようやく上げどまり
状況になった。
 
今となっては痩せたいのに痩せられないという世間一般の
体になってしまった。(笑) ただ、不思議なことに体が
太れば太るほど、性格は丸くなった。怒らなくなったというか、
怒れなくなった。これは顔も丸くなったせいかと思ったが、
やっぱり歳のせいかと思う。
 
若いころは、わからないことがたくさんあって、なぜか、焦り、
イラつき、プレッシャーに感じ、ムキになり、エネルギーを
撒き散らかしていた。そういうのが情けなくもあり、余計に
ムキになった。まあ、感情のコントロールが出来なかった
のでしょうね~。今も名残りのある時もありますが。。。
  
まあ、そちらの方はおいておいて。
やはり、不思議なのは牛乳が美味しく感じて飲めるように
なったことだ。半年ぐらい前に牛乳を飲んでみたら、普通に
飲めて体に変化は見られない。
人間の細胞は1週間ぐらいで入れ替わると聞いたことがあるが、
体質も日々変化しているのだろう。
 
変わりたいと思わなくても、自然に変化しているのが人間の
ようである。老化もあるが、若返ることもある。
これは身体だけでなく、性格もそのようだ。
なんとも不思議な生物なのである。だから面白いのだろう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿