春日部の藤まつり、空も人も晴れやかでした(2011.4.24)

2011-04-24 20:57:18 | Weblog

 *朝日さわやか連の女踊りさんが、公園で練習をしています。

 春日部市は藤の花の町、藤の花の咲く季節に藤まつりです。

 今日は朝からすっきり晴れた快晴です。この頃うっとおしい毎日を過ごしているワタシも、三味線片手に勇んで出かけます。

 春日部駅西口の藤通りは、人また人の波です。阿波踊り・朝日さわやか連の踊りを前に三味線をかかえます。一時間ほど弾きっぱなしの三味線の役目が終わったのが2時頃です。それから、歩道脇に並んだ市民コミュニティグループの屋台をブラブラとウィンド・ショッピング、というか、あちこちに5人程の知人が開いているブースを訪ねるツアーです。立ち食いをし、お付き合いにカンパのお煎餅を買い、そこそこお喋りをします。募金箱はありますが、大震災のことなど、誰も思っていないような、はしゃいだ笑顔の人の波でした。

*パレードが行く、庄和地区の川辺小学校マーチングバンド

 

【おまけ】

*この藤まつりの市役所内の担当部課は、市民参加推進課さんです。この頃、時々お話する市民参加推進課の皆さんの顔もありました。ご苦労様でした。大変だったでしょう、お疲れさん、です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿