春日部にも春、明るい春がきたのでしょうか(2007.3.28)

2007-03-28 18:06:41 | Weblog

*このあたりだけ“狂い咲き”みたいです。

今朝は、あたたかい春の朝でした。
春日部市立図書館の桜も咲き始めていました。
暖冬暖冬といって、桜の開花は早いぞ早いぞといいながら、結局、開花は、いつもとほぼ同じになるようです。それが天の理でしょうか。

図書館に立ち寄って、それから、10時の教育委員会での会議に回りました。
会議の終わりに、ちょっと早いですがと断りがあって、人事異動される方たちのご挨拶があった。
ここでも、もう春、新しい動きが始まっていました。

春日部市議会は、すんなりと“公民館の有料化”を可決しました。ずうっと無料だった公民館が有料になるという大転換に、すんなりと議会が可決です。

公民館は、社会教育の施設なんですが・・・。博物館も法人化が進んでいるようだし、一部の市民しか利用しないという論理なら、次は、図書館の有料化でしょうか。

  【おまけ】

* 春日部市職員さんが、どんどんお辞めになっているという噂です。70とか80人とかの欠員が生じているらしい。単なる噂です。災害の前に、まずネズミ(?)の大移動があるみたいな夕張市現象が始まっているのでしょうか。

* 明日(3月29日)は、松伏町の田園ホール・エローラで、“地球のステージ”というイベントがあります。1時30分開場、2時開演です。
友人のみゅーこさんが頑張ってきたようで、その日は受付あたりにいるようです。

*紛争地域の子どもたちへ送る“文房具”が入場券代わり、とのことです。
いろんな所でもらって、使わないボールペンなんかをかき集めて出かけるつもりです。 <詳しくはこのブログにあります>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿