春日部市庄和地区公民館まつり、秋なのにススキがない(2007.9.1)

2007-09-01 20:52:43 | Weblog

*百千鳥のお抹茶カフェ(町にススキがないのです)

今日と明日(1日、2日)は、春日部市の庄和地区の公民館まつりです。旧庄和町の時代には、正風館まつりと呼んで、春に実施していたものです。

朝から、細かい雨が降ったりやんだりでしたが、猛暑でもなく、210(二百十)日の台風の心配もなく、盛況のうちに第一日が終了しました。

私らスウィング・ベアーズの登場は、明日(2日)日曜の午後2時です。
ベアーズ・メンバーの何人かは、朝から焼きそば係で奮闘しました。

3階の小さな会議室では、家人のグループ<百千鳥>が、お抹茶カフェをオープンして、気楽なお茶を楽しんでもらっていました。
お花は、萩とススキ。萩は、わが家の庭から持参。ススキは、若いメンバーが庄和町内を走りまわって、ようやく見つけたのです。田舎・庄和町だから、ススキなんて、どこでもありそうですが、どうもそうでもないようなのです。

お茶碗は、陶芸グループの皆さんの、今日、公民館まつりの販売コーナーで購入した作品も、使用したようです。
お菓子は、いつもの庄和町(米島)の新柳さんです。

1時半から2時間のオープンで、100人のお客さん。。
クローズ後の片付けに入った頃に、家人の知人がひょっこりと。<もう終わったのです。ごめんなさい>。
そして知人さんは、ススキをもらっていいですか?と、抱えて持って帰られたのです。息子さんが、勤めている福祉関係のイベントに使うために、ススキを探していて、見つからなかったという事情があったようです。
どこにもありそうなのですがね。時季がちょっと、早いのでしょうか。

明日2日は、お茶室で、茶友会の皆さんのお茶のふるまいがあります。

   【おまけ】

*昨日(31日)の準備風景


最新の画像もっと見る

コメントを投稿