わが家のお菓子もインターナショナル(2006.12.5)

2006-12-05 11:50:53 | Weblog

ちょっと休憩のブログです。お土産お菓子がたまっています。ブログに書かないと食べられないので紹介します。

*カナダのクッキー
知人が先週、カナダのイエローナイフに、オーロラを観に出かけた時のおみやげです。メープルの葉っぱの“もみじ饅頭”のような写真が箱にデザインされています。まだ開けていません。
天に拡がるオーロラをみると、人生観がかわるといいます。その理由で、私も見てみたいなあと。
太陽活動とオーロラは、密接な関係があります。太陽活動は、人にある種の影響があります。だから予報がでます。宇宙天気予報と呼ばれています。
ネット上では、宇宙天気ニュースは、ここにあります。

*タイのグリコ・プリッツ
同じ団地に住む娘さん、結婚してタイに住んでおられる人のお土産です。
日本語で書かれた日本人向きのおみやげのようです。タイ限定土産、プリッツ「ラーブ(LARB)味」、ホット・スパイシー。ピリット辛いタイ東北料理「ラーブ」がプリッツ、だそうです。まだ開けていません。どんな味がするんでしょう。

*沖縄の紅いも「ちんすこう」と沖縄銘菓「紅芋タルト」
息子の土産。仕事上から、もらったのかも知れない。ひと口食べれば、とろ~んと和む沖縄特産“紅芋”なんだそうですが、“むらさき色”のお菓子は、なんか手を出しにくい。 けど美味しい。

  【おまけ】

*庄和町の知人の家で採れた野菜
わざわざ持ってきて下さった見事な野菜です。本来農家のおうちですから当然でしょう。太い大根もいただいたのですが、もう食べてしまいました。不揃いみかんの、ややすっぱさがとてもおいしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿