何年かぶりでヨコハマに。ニュースパーク界隈をぶらぶら(2009.10.30)

2009-10-30 21:52:14 | Weblog

*横浜情報文化センターにある新聞博物館。関内駅そばの横浜球場から日本大通りを海のほうに歩いて、右側です。

 横浜で会う約束をしてしまって、遠路、ヨコハマへ出かけました。
 日本の新聞の発祥の地はヨコハマです。
 10年~15年ぐらい前に、仕事というか、あるプロジェクトで、かなり頻繁に横浜にでかけていました。
 約束の時間を1時間ほど早めについて、その頃にでかけていたニュースパーク(新聞博物館)界隈をぶらぶらしてきました。

 今日は、そのカメラ・スケッチです。

*1階ロビーにある、その昔に静岡新聞社で使われていた新聞輪転印刷機、正確には、その一部。

*いつも見なれていた光景です。

*今日も、ここでランチ、洋食の梅香亭(ばいこうてい)。ガラスに、English Spokenの文字。

*ハヤシライスが定番でしたが、今日は、オムライス。この頃、よくオムライスを食べます。でっかいオムライスでした。大正時代から変わらない洋食屋さんです。決してスマートではないけど、ほっと一息つけます。

*パタゴニアにも、よく寄っていました。今日も、何にも買うつもりもないのに、ぶらりと立ち寄ります。

*ずーっと前から、ここで、米国の環境保護運動や日本で<エコ活動>を続ける皆さんの行動のパンフレットやチラシを拾って、刺激を受けてきました。今日も<川辺川ダムはいらん!>です。

 今日、界隈ぶらっと、オムライスも食べて、たったの1時間の横浜散歩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿