新聞だけでは。今朝の日経<見開きマンガ広告>に同意、yes ,I agree!(2011.2.21)

2011-02-21 17:43:08 | Weblog

*このままでいいの?№30;シンブン読んでいれば、大丈夫だと思っている。“日経をとっていれば、ビジネスマンはやっていけるさ”

 週末をザワザワ過ごしていて、月曜になると、ここから何の予定もないと沈みます。これも月曜病でしょう。現役の人たちの月曜病=休み終わって明日から仕事でいやだなというサザエさん症候群、とは違う、新時代の月曜病です。
 無気力に陥り、やたら丁寧に新聞を読みます。新聞を読むこと以外に、とりあえずやるべき事がないのです。

*やっぱり新聞を読まなければわかりません。日本経済新聞2011年2月21日朝刊20,21面。

 それで、今日のブログも新聞からのネタです。今日(2月21日)の日経、20,21面に見開きの全面広告、しかもフルカラー(高かったでしょう)、2面ぶち抜きのマンガです。

 <宣伝会議の広告マスターコース、年間95,238円+税=10万円>で、勉強しなさいという広告です。
 <みなさーん、勉強しなくても生きていける時代は終わりましたよ>と呼びかけています。
 私らの時代が、<勉強しなくても生きていけた時代>では、決してありませんが、こんな、具体的な、丁寧な呼びかけなんてなかったし、そんな親切な“塾”もなかった。

 いや~、広告、宣伝、マーケティング、商品開発 向きの“塾”の広告だけに、“なかなか読ませます” このままでいいの?・・・39例の直すべき事例が、マンガで書かれています。

 日々ブラブラしている退屈浪人、ビジネスなんて全く無関係ですが、いちいちよくわかります。
 本当は、このブログを読んでいただいている皆さんも日本経済新聞を読んで、“このままでいいの?・・直して”ほしいのですが、今やネットの時代です、このブログでも雰囲気を伝えますから、ビジネス、いやアフター5の飲み会の話題についていけるようにして下さい。

*このままでいいの?№12;「おっしゃる通り」ですべての物事を解決しようとする金魚のフンビジネスマン。

*このままでいいの?№21;職種を聞いても何の仕事をする人か想像もできない。

*このままでいいの?№33;会議に出てきた言葉の半分も分からない人。・・・・このマンガに出てくる、協調フィルタリング、フォークソノミー、フリーミアム、アンサブ、ジオ・ターゲティング・・・何にもわかりません・・トホホ・・です。

*このままでいいの?№8;報告書ばかりが上手くなっていくビジネスマン、仕事は報告書がすべてだ!そうだ!そうだ!

*このままでいいの?№9;受付嬢はとりあえずナンパ。

  【おまけ】

*まあ、ちょっとバカバカしいですが、このままでいいの?39例を、全部書き出します。実は、昔も今も、同じです。現役さん、お仕事、がんばって下さい。

1 いたい事を全部詰め込ませる宣伝部。
2 いつも同じやり方で仕事のスタイルを変えようとしない。
3 競合商品と微差を争う商品開発ばかり。
4 プレゼン中に寝る宣伝部。
5 オリエン中に寝る広告マン。
6 昨日の野球の結果が次の日の会議に影響するビジネスマン
7 失敗した時は、みんなであやまりに行くために営業部門には人が多い。
8 報告書ばかり上手くなっていくビジネスマン。
9 受付嬢は、とりあえずナンパ。
10 出張の移動は勉強時間と言って、ただ寝てるだけ。
11 IC機器を持ちすぎて決してスマートではなくなっているNOTスマートビジネスマン。
12 「おっしゃる通り」で、すべての物事を解決しようとする金魚のフンビジネスマン。
13 健康診断で不健康自慢をする。
14 経済の動きより、合コンの最新知識ばかり身につける広告マン。
15 「タレントとメシを食わせろ!」とニヤける宣伝部長。
16 得意先部長の観る番組と同じ番組を観ることが営業のカガミ!
17 「オレは人事だから」「オレは営業だから」「オレは経理だから」アイデアなんて関係ないと思っている。
18 大きい夢は語るが夢の中身にアイデアがない30代。
19 昔のビジネス手法をずっと使い回し続けている。
20 「忙しい」を理由に世の中の情報を知ろうとしない。
21 職種を聞いても何の仕事をする人か想像もできない。
22 勉強するための経費まで削減している。
23 体ばっかり鍛えて、勉強を全くしないビジネスマン。
24 ソーシャルメディアは流行だと思って聞く耳ももたない。
25 「別件」という魔法の呪文で全てを切り抜けて行く無責任主義。
26 昼出社がかっこいいと思っているクリエーター。
27 血の出るほど仕事をし続ける。
28 横文字ばかり使う人。
29 残業はやる気の印!といまだに信じている上司。
30 とりあえずSNSを使うとアイデアを考えた気になる。
31 「昔は良かった」と、振り返ることしかしない人。
32 シンブンだけを読んでいれば大丈夫だと思っている。
33 会議に出てきた言葉の半分も分からない人。
34 缶ビール片手に会議室に入ってくるCD。
35 プレゼンの前夜は、なんとなく徹夜した方がいいと思っている。
36 夜ごはんの時間帯に、制作会社との打ち合わせをいれる広告マン。
37 やたら人の多い打ち合わせ。
38 ムダに長い打ち合わせを続けていませんか?
39 とりあえずタレントを使えば得意先が納得するという広告業界の悪習慣。

こうありたい・・・
40 広告マスターコースを始めている。
・・・・・以上、無断転載です。 


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