日本の鉄道が世界でも類を見ない正確さを誇れるのは、鉄道が出来る前から、その環境が江戸時代からあり、その内容として、
1、時鐘システムが庶民の間でも日常的に使われていたこと。
2、大規模移動のプロジェクト(参勤交代)を管理・運営する能力があったこと。
3、あらゆる階級の人が、旅を楽しみ、旅の重要性や危険度を熟知していたこと。
そして、その4つ目は、日本の都市は、人が歩ける間隔で鈴なりに発達したことです。 そのため日本の鉄道の駅間は縮まり、これが日本の鉄道を正確にするそもそもの発端であるように思われます。
例えば、東海道では、江戸の次は、尾張ではなく、品川であり、途中には、中小各種の都市(宿場町)があり、それが鈴なりに続いてありました。
列車は、途中で乗客を乗せるため何度も停車し、安全確保にも、何度も発車時刻を合わせる必要がありました。
同じ距離を走りながらも、途中で一度しか発車時刻を合わせる必要のない鉄道と、何度も停車し、発車時刻を合わせなくてはならない鉄道とでは、どちらがきめ細かい運営管理を行うようになるかというと、後者の方であろうと思います。
日本の都市が鈴なりに発達した起源をたどると、それは奈良・平安時代の駅(えき)馬、伝馬の制度あたりまで遡らなくてはなりません。
日本の歴史のどこかに馬車の時代があり、もっと都市間が長くなっていたら、短い駅間で、短距離の輸送需要にこたえる必要もなく、この起伏にとんだこの地形でも、それほど細かい運行計画は求められなかったかもしれません。
今日の絵は、バラです。F8号
1、時鐘システムが庶民の間でも日常的に使われていたこと。
2、大規模移動のプロジェクト(参勤交代)を管理・運営する能力があったこと。
3、あらゆる階級の人が、旅を楽しみ、旅の重要性や危険度を熟知していたこと。
そして、その4つ目は、日本の都市は、人が歩ける間隔で鈴なりに発達したことです。 そのため日本の鉄道の駅間は縮まり、これが日本の鉄道を正確にするそもそもの発端であるように思われます。
例えば、東海道では、江戸の次は、尾張ではなく、品川であり、途中には、中小各種の都市(宿場町)があり、それが鈴なりに続いてありました。
列車は、途中で乗客を乗せるため何度も停車し、安全確保にも、何度も発車時刻を合わせる必要がありました。
同じ距離を走りながらも、途中で一度しか発車時刻を合わせる必要のない鉄道と、何度も停車し、発車時刻を合わせなくてはならない鉄道とでは、どちらがきめ細かい運営管理を行うようになるかというと、後者の方であろうと思います。
日本の都市が鈴なりに発達した起源をたどると、それは奈良・平安時代の駅(えき)馬、伝馬の制度あたりまで遡らなくてはなりません。
日本の歴史のどこかに馬車の時代があり、もっと都市間が長くなっていたら、短い駅間で、短距離の輸送需要にこたえる必要もなく、この起伏にとんだこの地形でも、それほど細かい運行計画は求められなかったかもしれません。
今日の絵は、バラです。F8号
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