徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

岩国と安芸の宮島一泊旅行 ③-岩国から宮島へー

2014年09月11日 10時50分10秒 | 旅行・観光

PM12:00から、ハイヤーで、岩国市内観光とJR宮島口まで4時間で依頼していました。
錦帯橋と岩国城を見学して約1時間経過し、あとは市内観光と思ったのですが、運転手は、これから宮島口へ行きますとのこと。

岩国~宮島口は、約1時間ほどと思っていたので、まだ1時間ほどあるので、史跡の長屋門などに行ってくださいと言ったのですが、無言で宮島口の方に車を走らせました。

運転手の考えもあるのかと思い、この件は、これ以上話をしませんでした。
これが悪かったのか、宮島口に付いたのはPM2:10でした。

運転中の話では、あの土砂災害がこの岩国でもあり、岩国でも3人死者が出ているなどの話があり、また、普段は国道2号線は良く混んでおり、今日は案外すいているという話もしており、それで早く岩国を出たのかなぁとおもったのですが・・・・

  
             フェリーから厳島神社の大鳥居を・・・・・     


 

あとで聞くと、PM2:15には宮島口に行ってくれと僕が言ったとか・・・・そんな覚えはないのですが・・・・・・
PM3:55出発のフエリーに乗りたいので、PM3;30~45頃に到着してほしいとは言ったのですが、どうもそれが、間違いの元だったのでしょうか・・・・
というのも、この時間以降のフエリーは大鳥居に近づかないので、それまでに乗りたい旨を言ったんですが、それがどこでどう勘違い?されたのでしょうか?

旅行から帰ってその旨を旅行業者に言うと、半額返金してくれました。
でも、今までこのようなことがなかったので、なにか納得できないスッキリした気分にはなれませんでした。
もっとも、もっとハッキリこちらの考えと、運転手の考えを聞いておくべきだったのかも知れませんが、4時間という時間で頼んだ以上は、プロの運転手に、途中であれこれ指示べきではないと思ったのですが・・・・
今後とも、気持ちよく旅行が出来るようにしたいものです。
 

さて、2時間弱も早く着きましたが、ともかく宮島口からフエリーに乗り込みました。
幸いに船内はすいており、大鳥居に近づく右側でカメラを構えました。

おかげで、船上から海に浮かぶ大鳥居を写真やビデオを撮ることが出来ました。
あくる朝の大鳥居は、引き潮で大鳥居のそばまで行くことが出来、その対比が出来ました。

  

  早く着いたお陰でしょうか、ホテルに荷物を預け、ゆっくりと散策することが出来ました。

  

   平 清盛像             ホテルからの夕日 左の方向に大鳥居があります。   

 大鳥居の足元までは次回に・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿