徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

岡田トラ、悲しき終焉

2008年10月21日 15時22分00秒 | 旅行・観光

一縷の望みが断たれたのが、藤川が浴びたウッズの2ランだったことはあまりにも皮肉な結末でした。

岡田監督は、「打たれたのがお前でよかった」と藤川にいったそうです。
それだけ藤川への信頼が厚かったのでしょう。


  

 涙の別れ(なにかのドラマの一場面?)悲しき胴上げ(別れ?やけくそ?どっち)
                           (いずれもサンケイスポーツから)

昨日は外出してTVを見ることはできませんでしたが、いいカッコを言わせてみれば、トラの負けざまを見たくなかったということなのです。

済んだことをあれこれと言うのは潔いことではありませんが、前半を快調に飛ばし、誰もが優勝間違いなしと思っていた13ゲーム差をひっくり返されたのは事実であり、このきっかけになったのが8月の広島とヤクルトにそれぞれ3連敗した時であり、確定的になったのが9月の巨人戦3連敗ではないでしょうか。

決定的になったのが9月27日の巨人に負け、つまり下位球団の取りこぼしと当面の敵の巨人に負け越し、後半に7連敗したことです。
その反面、巨人は下位球団に大きく勝ち越したことで、あきらめなかったことが、後半競り勝った勝因となったことです。

技術的云々というより、精神力の差と言われてもしかたがないことです。
それと、巨人は4番バッターを金に物を言わせて取ったと非難されていますが、これが北京後に機能し、フロントの勝利とも言えるのではないでしょうか?

追われる身と追う身の違いといわれますが、では昨年はどうだったのでしょうか?
追いかけるトラが最後に息切れしたのと大きな違いです。

次期監督は、真弓でほぼ決まりのようですが、新監督には1年間を通して戦える集団を作って欲しいと切に祈っています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無念です (フーミン)
2008-11-07 03:58:32
お久しぶりです
この日は、ただただ無念の一言でした
返信する

コメントを投稿