試合は、牧田の前に4安打 完封負け。
前評判通り、速いテンポで、的を絞らせないマイペース投法に、トラ打線は翻弄されました。
メッセンジャーも良く投げたのですが、初めからボールが高く浮き、いつ打たれるかヒヤヒヤの連続でした。
それが7回に一気に噴き出て、原、炭谷という下位打線につかまり、片岡に2号3ランを打たれ万事休す。
不思議なもので、新井は、どの打順でもチャンスに回ってくるようです。
この3試合で1安打のみ・・・・
昨日のオーダーの変更には、驚きました。
オーダーをいじること事態は決して悪いことではありませんが、今回の変更に対する和田監督の意図に疑問を感じることがあります。
「金本については、足が使えない状態では、肩の心配もある、これから4番で頑張ってもらわなくてはならないので、今日は(27日)我慢してもらった。」と言っていました。
また、「桧山のスタメンも4番金本の変わりを若手では荷が重い。
金本の変わりは桧山しかいない。」
確かに、金本の代わりになる人材が、現在のトラにはいないの誰もが認めるところです。
その代わりが桧山というのが おかしいと思います。
考え方の違いと言えばそれまでですが、この際、若手を起用する良い機会と思うのですが・・・・・
すぐに期待しなくてもよいから、ここは育成ということで、2,3人の人を試すのも一つの選択肢ではないでしょうか?
抜てきすることで、成長することもあるのです。
何時までも、従来通りの考えで、人を使い続けることは、チームの若返りを遅らすことになるのです。
今までも、当ブログで指摘してきたように、今までのトラのオーダーには、20代の選手がいないこともあり、平均年齢は、高いのです。
日本の社会と同様、高齢社会にすでに突入しているのです。
今からでも遅くはありません。
若手を育てながら、勝ってゆくと言うことが、監督の仕事なのですから・・・・
正直、何時まで金本を頼りにするつもりなのでしょうか・・・・
確かに、彼の今までの実績は、敬服するものですが、晩節を汚さないようにするのも、大事なのです。
桧山をスタメンに使うくらいなら、田上とか伊藤など、まだ伸びしろがある選手を鍛えるという考えがないのでしょうか?
兎も角、目の先の1勝だけを追いかけるのも大事ですが、同時に、将来をも見据えるのが、管理者の仕事なのですが・・・・・
これからは、今だけを考えるのではなく、数年先を見据えたチーム作りをお願いしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます