先日、竹林が見たくて京都に行ってきました。
時期的に紅葉もどうなのか、楽しみにしたのですが・・・
結論から言って、紅葉は期待外れでした。
既に色あせているものが多いなか、まだ色ずいていないものが混ざり合って、全体的にくすんだようでした。
暖かい日が続いているからでしょうか・・・・
当初の計画では、阪急嵐山駅から一気に化野・念仏寺までタクシーで上り、後は徒歩で下ってゆく考えだったのですが、嵐山ではタクシーがつかまりませんでした。
駅前のタクシー会社も何時帰ってくるかわかりませんので、流しを捕まえてくださいというツレナイ返事でした。
腰痛のため、なるべく足腰に負担をかけないようにと思ってのことでしたが、時間ばかりが経つので、ともかく可能な限り歩き出しました。
なるべく人が少なくなったころを見計らってシャッターを切りました。
嵐山からまず野宮神社を目指しましたが、なんと多くの人出で、まっすぐ歩くのも困難な状態でした。
そして、目的の竹林も、人だらけで、静寂な竹林ではありませんでした。
その多くは外国人で、大きな声とあの”自撮り棒”で、それも道の真ん中で撮っているのでは、情緒もなにもあったものではありません。
地元の人の話では、朝早く、それも5時半ごろにでも来なくては、最近のこの時期、無理だそうです。
小倉池 紅葉も今一つか・・・・
野宮神社の周りの多くの竹林を人をかき分け通り過ぎると、小倉池に出ました。
ここからも相変わらずの人出で、常寂光寺、二尊院を過ぎてもこの人の勢いは収まりませんでしたが、祇王寺を過ぎたころから人も少なくなりました。
若干の坂道ですが、周りの景色を見ながら、そして、足腰を気遣いながら、多くの休憩をとり、化野念仏寺を目指しました。