fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

休日の あさぎり撮影スポット

2012-02-04 | 乗物・あさぎり

 

土曜日の御殿場線撮影スポットは大混雑・・

Dsc07190

今年3月のダイヤ改正から 無くなるらしいJR東海371系と小田急RSEあさぎりが お目当てかな?
昔のように 小田急からの乗り入れだけになり、現行の沼津までの運転も止めるのだそうですネ・・

Dsc07191

線路際、畑付近を いつもの地元のおばあさん達が散歩してたら、大ブーイングの合唱が・・
この撮影場所が、このおばあさんたちの払った税金で作られたのを知れば、ブーイングはできませんネ・・

線路の脇には 道路工事用の車両も置いてあるし、毎日この時間に ここを散歩してる近所のおばあさん2名が歩いていれば、絶好の構図が出来上がって、まさに かなり良いシャッターチャンスだと思うのは カメラ入門中の爺だけかな?

Pano1202041

Dsc07198

Dsc07199

ここを散歩道にしてる爺も、コンデジで 前の方で 撮らしてもらうのは大変です。

そうか・・、と言うことは 谷峨駅での小田急JRあさぎりのすれ違いも 見られなくなるんですネ・・・
ここを通過した JRのあさぎりは、8:40頃 ここから3駅先の谷峨駅で、下り沼津行き 小田急のあさぎりとすれ違います。 谷峨駅の国府津寄りの方向から 撮るらしいです。 バックに富士山は 入らないから 若干天気が悪くてもOKですネ・・

3月から あさぎり御殿場新宿 間となり、小田急の 60000形MSE車両 だけに なるんだそうです。

 

後日、谷峨駅付近で 目的のすれ違いが 撮影できるかどうか 偵察に行ってみました。

Pano1202091

Pano1202092

たまたま、目的の列車がいて 車から降りる前に すれ違っていたり、チョット時間がまずかったようです。
ここには、満足な駐車場所が無いです。 また、道路が工事中だったり、太陽の位置が変 だったりで・・・

Dsc07204

予想に反して、カメラマンの数は わずかでしたが・・・

Dsc07205

Dsc07201

もうチョット まじめに計画して、時間に余裕をもって来ないと マトモな写真は撮れません。

Img_3983

ちょっと違った視点から、撮影位置を探してみたのですが、御殿場寄りの誇線橋近くの線路際から、太陽の無いときに撮るのが良いような気がしますが、チョット立ち入るのが難しいかもしれません。

Dsc07321

知らない土地に1回行くだけで、すばらしい写真を撮ってしまう 鉄チャン って、ホントに すごいですネ・・

 


コメントを投稿