fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

HDD換装

2010-08-02 | パソコン・iPad

 

婆さんの還暦祝いに 孫たちが集まって 賑やかな週末でした。

Dsc07602_1 Dsc07614_1 Dsc07621_1

食事会やプレゼントで 婆さんも上機嫌・・・

Dsc07622_1

爺からの プレゼントは、昔の写真孫の動画家中にあるクラシックやポピュラー音楽CD暇つぶしアプリ 満載iPad

 

sync.用の親機は 例によってかなり昔の B5ノートパソコン・・・

Dsc06894_2

iTunesを使って、iPadとsync.させると、パソコン側 80GBのHDDは すぐに満タン状態になってしまいます。

近くの パソコンショップに行って 250GBの2.5インチHDDを見つけてきました。インターフェースは 最近のSATAではなくATAPI なので そろそろ売り場から消える運命のHDD・・・

交換作業は 息子がやってくれたから爺は ただ待ってるだけでした。

Hdd_1

あとで 見てみたら、どうやら こんなフリーソフトを使ったらしい。

 

Hdd_2

こんなに 容量が増えてました。 さらに・・以前のHDDに比べ アクセス速度が若干速いから動作がキビキビ・・

これで iPadとのSync.は、何も問題が無くなって 好きなだけ動画や写真や音楽が iPadで 楽しめそうです。
実は iPad の親機は、iPad 以上に大きなストレージ領域が必要なのです。
だから 婆さんが iPad を楽しむためには、無線LAN と爺の協力無しでは 何も思うようになりません・・・
iPad の名誉のために一言:Apple store からアプリを購入して使うだけなら 爺の手助けはいりません。

あっ、そうそう 交換作業は 最初USBインターフェースを使って、購入してきたHDDに物理的にコピーするので、夜寝る前に作業を開始すれば、朝には焼きあがってます。

親機がDELLだったから、焼き上がり後 若干の予期せぬパーティションの修正作業があったようです。

Dsc08210_1 Dsc08211_1

はずした 80GB HDDは、バックアップに使ったUSBインターフェースにつないで、外部HDDにします。
フォーマットは 250GB HDDが 問題なく動くのを確認してから・・・

誤解があるといけないので・・
 iPadHDDは内蔵してません、この記事は 親機 パソコン側のHDD交換に関するものです。 

iPad で、画面タッチを使った文字入力や文字認識を使ったアプリがあるんだけど、これ何かに使えそうですネ・・・
  iPad用 アプリ作りにSDK の導入が必要になってきた かな? どの程度の設備投資と手間がかかるのか、チョット調べてみたくなってきました。

 


コメントを投稿