fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

松本城と安曇野 2012

2012-08-12 | 観光・長野県

 

盆休み初日 予報では あまり良くない天気なので、西沢渓谷行きは 残念ながら取り止めにしました。

代わりに 雨が降っても大丈夫そうな場所を探して ドライブしてきました。

Dsc08588

AM4:30出発 このところおなじみの諏訪湖と、塩尻峠を経由して 下道(したみち)で、松本まで あっけなく着いてしまいました。

Dsc08581 Dsc08632

Dsc08577 Dsc08606

Dsc08624 Dsc08621

 

自転車に乗れるかと思って、穂高駅周辺に行ったのですが 残念ながら 自転車に乗る場所ではありませんでした。

Dsc08656

爺は 一度も見たことの無い NHKのドラマで 大騒ぎのこの場所、思っていたのとはチョット違いました。

Dsc08649

Dsc08653 Dsc08664

それでも、穂高駅周辺を歩いてまわると いくつかの美術館や大きな神社、レトロな街並み、うまい蕎麦屋など結構な見所もありました。

意外と見つからないのが 駐車場・・ 有料駐車場が無いんですネ、仕方が無いので 市で設置したらしい 美術館の駐車場に置かせていただいて結構な時間 徒歩で散策することができました。

穂高駅前に貸し自転車店があったり にぎやかなのですが、持って行った折りたたみ自転車に乗る気はまったくおきませんでした。 自転車で散策するには、危ない道というか 道路事情が変なのです。軽井沢などでは 歩行者・自転車の道を車が走らせてもらっている感じがしますが、ここでは 自転車が車の来ないとき道路をコソコソ走ると感じるんです・・・

 

帰りがけ 諏訪湖によってみたら

Dsc08681

Dsc08682

8/15の花火大会の準備が出来ていました。 当日は 大混雑だそうです。

 

途中 チョット外れた場所に 道の駅があるのを見つけて 行ってみたら、道の駅の隣の畑でトウモロコシ ほとんど採り放題・・・一応5本/¥350なんだけど、もらった袋には9本ぐらい入って、好きなだけ採ってって・・だって。
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里という、長い名前の道の駅でした。

Dsc08683

爺と婆さんだけでは、チョット 食いきれないです。

帰り 諏訪から一宮・御坂まで 高速に乗ったら あっという間に 家に帰ってくることが出来ました。

 


コメントを投稿