2010年もあと数時間で、過去になります。
この暮れになって、175,000km走ってくれたCF-6 から コンパクトカーに スケールダウンしました。
もう下がることは 不可能なガソリン価格、来年になれば じわじわと値上がりを続けるはず・・
爺の家族では もう換えちゃったのも含めると 3台目のFit になるんです。
燃費が良くて、たったの1.3リッターなのに 箱根の山登りでも ストレス無く 良く走ります。
外観や内装で いまひとつ 気に入らないところは、設計者に尊敬の気持ちを持ちつつ 適当に変えます。
ステアリングを握りやすくしたり、リアビューカメラをつけたり、1-2ヶ月は 最低限の改造作業が・・・
ステアリングホイールカバーの取付けには、説明書を読みながら 2時間もかかってしまいました。 こんな 意味の無い作業で 忙しい販売店の担当者を煩わせるわけにはいかない・・。 HONDAマークの赤色は、ビニールテープをハサミで切って張っただけの これも 意味の無いイタズラ。
どこに行っても 同じような外観の車ばかり 見分けがつかないので、識別できるオプションを屋根の上に 付けたから 間違えることがなくなりました。
本当は、このように 余計なものを取り付けると、走行音や燃費の問題があるそうですが、
多少燃費が悪くなっても 前の車より400kgも 軽くなってるから その差は歴然・・、
走行音もあったほうが楽しい。
さらに、どんなに燃費の悪い走りをしても 優遇税制の恩恵は製造時に決まるんですね。
まったく使わない 無駄なルーフキャリアベースを、なぜかつけてみたくなったのは、何かに対する抵抗かな?
①停止寸前の減速時 エンジンブレーキがわざとらしく効くCVTの挙動と、
②走行時パワステと14inchスタッドレスタイヤの組み合わせによる軽すぎ感が イマイチで、
③高速走行時 まっすぐ走るのがチョット大変なのと、
④降車時にドアと指の間に発生する強烈な静電気を我慢すれば、
1.3?でも 車体重量が軽いことによる 駆動力や燃費や走行性能など、爺には かなり満足できるもの・・・
あたりまえのことなんだけど 軽い = エコ なんですネ。 無用の400kgの荷物を ガソリン代を払って 十数年 運び続けたことが、この地球環境を 壊したのですネ・・・
昨日 冬タイヤに換えたので 来年の準備は OK ・・・
必要な物 ほとんど取付けたから、暇があれば日本全国 低燃費と エコ特典で 行ける。
じわじわと値の上がっている ガソリン代が値下げすることはありえないんだけど、あと数年 これで行けるかな?
簡単な 新年の準備も・・ してみました。
これから また、未知の 一年が始まります。
TVでは、今 植村花菜が クドクドと 歌っていて、あと1時間20分で 今年が終わります。
年が変わったら 地元の神社に行ってみようと思っています。
買い物の途中で見た車です。
ここに寄ると、大変なことになりそうだから、PASS・・・。
それにしても、どこかのメーカーとおんなじ寸法や外観が・・・、これはいただけない。
カタログ上の燃費で 負けてるようだから、価格を下げてきた・・・。
マァ、 何年か前 ストリー?(V.S. ウィッ?ュ)で、逆にやられたからな・・・。
外観がある程度似ている、P と I 。 実は コンセプトが全然違う車のようなのです・・・。
それは、モーターだけで走れるPに対して、I は 常にエンジン優先で、モーターはそのアシストをするようになっています。
このため 電池の電圧が I は P の半分しかなかったり、モーターの重量が 軽かったりします。高級車に振る必要が無い車 って言えば良いのかもしれません。ここから あの価格差が生まれてきます。悪く言えば、おまけハイブリッド車?(言いすぎ?・・・ H 社は いままで こんな商売はしなかったと思うんだけど ・・・)。
マァ、吉と出るか 凶と出るかは、1年ぐらいすればわかると思うが・・・。
また、P の 3 ナンバーに対して、I は 5 ナンバー なのです。
100,000km 走行したときの 普通の車とハイブリット車の、TOTAL ガソリン代を計算してみました。(¥120/㍑のとき)
なにか 間違ってるかな? これでいくと FIT と INSIGHT の100,000km 走行の TOTAL 燃費の差は、せいぜい¥100,000 程度になってしまう(¥1/km)。 バッテリーの費用も出ない・・・???。
バッテリーを作るときの、CO2 の排出量を考えると、エコ でも無いし、現時点で なにか環境に良いことが あるのか 不思議だ・・・。マァ、ガソリン価格が 一時期のように ¥200近くになると話は若干変わってくるが、それでも エコには たいした影響は無いし 購入の利点も無い。 発売時期が タイミングとしては 最悪だったかな?・・・。ガソリンが¥400/㍑ 程度になれば、検討の余地がありそうだが・・・。
正確には、優遇税制などを考慮したり、実燃費で比較するなどすれば、もう少し差が出ると思います。
後ろ向きの結果しか出てこない、爺の結論は、***なるべく物や人を移動させないこと*** だが、それでは ますます 景気が悪くなってしまうから、***ハイブリッドカーは、環境に優しい*** という、おまじないを 唱えながら 購入するのが 一番良さそうであり、そうすることで 今後のエコカーの 発展につながるのです・・・。( 本当かな?
)
娘夫婦が、FIT を 横浜に住む 次男夫婦 に、見せに行くと言うので、同乗させてもらった。
新・旧 FIT が並んだ。
次男は、かって デルソルや、Euro-R などを乗り継いで、けっこう車好きなのですが、結婚してから、マニュアル車を 泣く泣く やめて、おとなしく FIT に、乗っています。
当時の写真があった。↑
近くの公園に行ったら、近所の知らない子供達… だが、ペットが大好きなようで、こんな ワンコを連れて 遊んでいた。
いっしょに、散歩していた ’孫’(女の子) と、すぐに 仲良しになって・・・
記念写真まで、撮った。( ちょっと 遠慮して 端っこに・・? )
公園から戻ってきたんだが、遊んでくれたPETを抱いた子供達も 同じ方向に…。家の前まで来て、すぐ近くに住んでいるんだって…、一気に 孫の友達が たくさん増えた。
’御殿場の田舎’でなくても、こんな都会でも、子供達は 素直で 人懐っこい。 なにか 久しぶりに ほのぼのとした。
娘が、車を換えて 見せびらかしに来た。 娘もブログをやってるから、ここで全貌を公開してしまうわけには 行かないが、今日は ネタ が無いから、少しだけ・・・。
前に 乗っていた LIFE を、10万キロ オーバーで、使い倒したのには、若干 あきれ気味なのだが・・・
このように、主要部分は しっかり 空けてある。これが何を意味するかは、私と、家のほかの子供たち しかわからない。
案の定、こんな具合になった。これから ETCと、オーディオと、NAVIを、ここに付けさせられるのです。
それで、’浮いた分’は、スカイルーフと、ディスチャージランプが、しっかり 取付けられていました。
今日は、ETCと Audio を いいかげんに 載せておいたが、4スピーカーの SOUND は、結構聴ける。
室内が広いから? CF-6 の BOSE SYSTEM にも負けないぐらい ・・・ なんて事はないかな?。
後日
なんとか、付いた。( 車速パルスが AUDIO コネクタ まで来ていたから、助かった。 24P AUDIO コネクタの 紫色の隣の 青/白の線が 新型FITの 車速パルス。パーキングブレーキラインを、GNDに落としては 絶対にいけないのだが、正直につなぐ人は???。)
NAVI と、ETC この場所は まずい。 助手席用 エアバッグのフタが、こんなに 大きくなっていたとは、知らなかった。( これは、こまった・・・ でも、良く見ると このフタが 全部開くとは 思えない 取説を見ても 助手席エアバッグが、どこなのか 明確でない。HONDA の取説が こんな いいかげんだったとは?? ちょっと 信じられないが、マア 担当者が変われば、’KY ’ なやつも いるからな・・・。)
さっき、娘から TEL があって、写真の’掲載許可’が下りたので、画像を・・。