で、こちらが2003年11月21日に渋谷公会堂でシューティングされた萩原健一の復活ライブ 『エンター・ザ・パンサー』 のDVDです。税込価格6090円でした(ちょい高いか!)。ショーケンのライブ映像を再び観ることが出来ただけでも僕は超ラッキーな感じがしておりましたが、実際に観客の視点から冷静に眺めていると、あのトレードマークであった声もまったく出ておりませんし、ステージ・アクションもぎこちないことこの上ありません(苦笑)。音楽そのものに重点を置いて観てしまうと辛いことばかりで、かなり痛々しいライブ映像であることに間違いありませんが、それでも時折姿をみせるカリスマ性と観客席の異常なまでのテンションの高さに、なにやらホッとさせられる場面も幾度となくありました(笑)。やはりショーケン、老いたとはいえ、まだまだ貫禄十分のロッカーとして通用しますよ。出来ればもう少し時間をかけてヴォイス・トレーニングを繰り返して、黄金期の状態までは無理だとしても声が出るように練習していただけると嬉しいですね。大の練習嫌いなのかもしれませんが、これは日本全国の萩原健一ファンからのお願いだと思って、少しは耳を傾けていただけると嬉しいですね。
1985年の 『ANDREE MARLRAU LIVE』 の後に、このライブDVDを観ると、18年の歳月を隔てた使用前・使用後の映像を観ているような気分になってしまいますが、老いて益々盛ん、バックバンドのメンバーも含めて「これが日本のロックだ!」といえる、極めて貴重なドキュメンタリーライブ映像だと思いました。尚、本DVDには映像特典として、ライブ期間中に収録した本当のドキュメンタリー映像「蘇った黒豹 13年ぶりのライヴ」(約25分間)も収録されております!!
◎萩原健一 『ENTER THE PANTHER』 (VAP, VPBQ-12062)
01. ショーケン・トレイン
02. GOD BLESS YOU
03. Ah! Ha!
04. DON'T YOU KNOW
05. 泣くだけ泣いたら
06. 54日間、待ちぼうけ
07. シャ・ラ・ラ
08. ハロー・マイ・ジェラシー
09. プレゼント
10. 酒と泪と男と女
11. 大阪で生まれた女
12. エメラルドの伝説
13. 神様お願い
14. テンダー・ナイト
15. どうしようもないよ
(アンコール)
16. THANK YOU MY DEAR FRIENDS
17. さよなら
特典映像:25分「蘇った黒豹 13年ぶりのライヴ」
(ライヴ期間中のドキュメンタリー映像を収録)
※Enter the Panther Kenichi Hagiwara Live Tour 2003.11.21 Shibuya Kokaido