廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★村八分 「UNDERGROUND TAPES 1972 KBS京都スタジオ・ライブ」

2007年07月26日 | J ROCK MASTERPIECE
 
ハガクレからリリースされた村八分の未発表音源シリーズの一作です。1972年京都KBS放送でラジオ放送用にレコーディングされたものの、その後お蔵入りとなっていた幻の未発表スタジオ・セッションが本アルバムです。どの曲も中途半端で、曲の完成度から云ったらまだまだなんですけど、もちろん音質は最高ですし、まさか今頃になって、あの村八分のスタジオ・セッション音源が聴けるなんて夢にも思っておりませんでしたので、本盤を初めて手にした時は狂喜乱舞したものでした。ま、ただ如何せん繰り返し聴くような音源でないことも事実ですので、とりあえず聴いて満足、持っているだけでも自己満足(苦笑)、というアイテムなんでしょうね。

3テイク収録された「ぐにゃぐにゃ」は他の音源とはまったく違うアレンジが施されており、いかにも試行錯誤している感じがリアルに伝わってきますね。2テイク入った「のうみそ半分」もヴォーカル入りのテイクが収録されており、なんとも云えないオーラを放っております(笑)。未完成状態のお蔵入り音源とはいえ、さすが村八分、これは絶対必聴音源ですね!


◎村八分 『UNDERGROUND TAPES 1972 KBS京都スタジオ・ライブ』 (HAGAKURE, ISCP-1136)

01. ぐにゃぐにゃ Take.1
02. のうみそ半分 Take.1
03. ぐにゃぐにゃ Take.2
04. ぐにゃぐにゃ Take.3
05. のうみそ半分 Take.2
06. 鼻からちょうちん

柴田和志 (Vo)
山口冨士夫 (G)
浅田哲 (G)
加藤義明 (B)
村瀬シゲト (Ds)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。