私のレコード・ライブラリーから

私のレコード/CDコレクション紹介

カラヤンのヴェルディ/歌劇「オテロ」

2010-09-23 21:37:51 | ヘルベルト・フォン・カラヤン
 カラヤンのヴェルディ歌劇「オテロ」全曲盤と言えば1961年のデッカ録音、マリオ・デル・モナコ、レナータ・テバルディ共演ウィーン・フィルとの歴史的名盤であろうがその後十数年の時を経てEMIに再録音されたジョン・ヴィッカース、ミッレッラ・フレーニ共演のベルリン・フィル盤も素晴らしい。彼はこのレコード録音が行われた当時の1970年代前半には管弦楽はウィーン・フィルだったが夏のザルツブルク音楽祭(1970~72)においてもこのオペラを上演している。
 写真はEMI盤のキャストで制作されたベルリン・フィル、ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団他によるユニテル制作の映像版で記録によれば音声が先にベルリンで収録(1972年)され映像が1973年にミュンヘンで撮影されている。この映像作品でもオテロ役のヴィッカースとデスデモナ役のフレーニのコンビがまさにこのオペラにピタリとはまり意気投合した素晴らしい歌唱を聴かせている。芸術監督カラヤンのオペラ指揮者としての才気が全体にみなぎった映像美も充分に楽しめる作品に仕上がっている。
(写真ーDVD/Unitel-DG 00440 073 4040)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿