データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」 ビッグデータからビジネス・チャンスをつかむ | |
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日経BP社 |
☆当たり前ではあるが、
☆普段は忘れていることがある。
☆それは市場とかマーケティングとかは
☆結局コミュニケーションの最適化ということなのである。
☆したがって、マーケティングをしない押し付けがましい
☆コミュニケーションや
☆自分の趣味の話だけしているようなコミュニケーションは
☆抑圧と縮小という関係しか作らない。
☆既存の市場を拡大し、
☆その市場のエントロピーを乗り越えるために
☆創造的なコミュニケーションを行う。
☆コラボレーションともいうのだろうが、
☆それが最適化されるのは、互いに何を望み、
☆ステイクホルダーが何を欲し、
☆社会にどんなインパクトが必要か
☆感じ取り考え抜かねばならない。
☆これはもうマーケティングの手法である。
☆しかし、一般のハウツー本では、
☆このことに気づかない。
☆本書はコミュニケーションの最適化を巧む方法論として
☆マーケティングの手法があり、
☆その手法を巧みに活用する人材を
☆データ・サイエンティストと呼ぶ。
☆ここにいたって、もはやソーシャルメディアを介さない
☆コミュニケーションは成立しない時代がやってきたという
☆ワクワクするような不安を感じないではいられない。。。