教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

コミュニケーションとはマーケティングだった♪

2013-04-27 13:14:22 | 
データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」 ビッグデータからビジネス・チャンスをつかむ
クリエーター情報なし
日経BP社


☆当たり前ではあるが、

☆普段は忘れていることがある。

☆それは市場とかマーケティングとかは

☆結局コミュニケーションの最適化ということなのである。

☆したがって、マーケティングをしない押し付けがましい

☆コミュニケーションや

☆自分の趣味の話だけしているようなコミュニケーションは

☆抑圧と縮小という関係しか作らない。

☆既存の市場を拡大し、

☆その市場のエントロピーを乗り越えるために

☆創造的なコミュニケーションを行う。

☆コラボレーションともいうのだろうが、

☆それが最適化されるのは、互いに何を望み、

☆ステイクホルダーが何を欲し、

☆社会にどんなインパクトが必要か

☆感じ取り考え抜かねばならない。

☆これはもうマーケティングの手法である。

☆しかし、一般のハウツー本では、

☆このことに気づかない。

☆本書はコミュニケーションの最適化を巧む方法論として

☆マーケティングの手法があり、

☆その手法を巧みに活用する人材を

☆データ・サイエンティストと呼ぶ。

☆ここにいたって、もはやソーシャルメディアを介さない

☆コミュニケーションは成立しない時代がやってきたという

☆ワクワクするような不安を感じないではいられない。。。