教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

専門学校から大学院進学「高度専門士課程」

2007-07-17 10:32:02 | 文化・芸術
日経新聞(2007年7月16日)によると

<4年制の「高度専門士課程」を設ける専門学校が今年2月時点で182校と、2005年12月時点に比べ52%増えていることが、文部科学省の調べで分かった。従来より高度な内容を教え、卒業者は大学院の進学資格を得ることができるメリットもある。大学全入時代を迎え厳しい競争に生き残るため、専門学校が学生にアピールする手段にもなっているようだ。


★これは英国の例を見ると、明らかなように、今後の趨勢。中等教育機関で、リベラルアーツを徹底的に実施し、高等教育機関では徹底的に専門化と学際化を進めることが、イノベーション立国としてサバイバルする日本の姿。

★専門学校は一定の条件をそろえたところからすべて大学にし、高校卒業生のほとんどが大学に進学できるようにする。大学院を本格的に整備する。そして本当の意味で学者になれるような高度研究機関を設置する。大学から大学院までは教授でよいが、この高度研究機関の学者は、各領域のマイスターとしての役割を果たす。

★おそらくそうなるのではないか。2014年以降は・・・。