クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

とっておきの名盤 その130 ハンス・クナッパーツブッシュ:ワーグナー名演集

2008年07月26日 | とっておきの名盤「管弦楽曲」
私の最も敬愛する指揮者の一人、クナッパーツブッシュはドイツのエルバーフェルトで代々の蒸留酒工場経営者の息子として生まれたが、成功者の例にたがわず、両親の反対を押し切って音楽家の道を目指した。
ボン大学で哲学を専攻し、勉学のかたわらケルン音楽院でピアノと指揮を学んだが、その音楽院では「最も才能のない学生」として追い出されたという。
後年、リハーサルを嫌い、ぶっつけ本番の指揮をしたりして、オーケストラ員をよく驚かせたという彼の気性がこの逸話でも良くわかる。
若い頃からワーグナーに傾倒し、バイロイト音楽祭でジークフリート・ワーグナーやハンス・リヒターの助手を務め、実地で生の音楽を学んだことは、後の大指揮者として大成する大きな礎になったといえる。
敬愛する評論家宇野功芳氏のクナの人間性に触れた一文が面白い。
「・・・クナの人間性は最も高貴で、同時に最も粗野であり、下品であった。
性格は温かく、また意地が悪かった。
リリー・クラウスがクナッパーツブッシュの話になると、声を震わせてどんなに彼にひどい目にあったかを口にするのが常であったが、高貴さも下品さも、どちらも本当、彼は清濁併せ呑む巨人であり、大芸術家であったのである。・・・」
このCD、録音も含めてワーグナーの曲の演奏に私が求める理想の内容を示してくれている。
まずはその心の底に響く音の素晴らしさ、1956年の録音というのに当時の録音技術が、既に今のものを大きく凌いでいたということに本当に感心させられる。
クナの演奏はもちろん素晴らしく、その演奏の中に見える仰ぎ見るような巨大な造詣、内容の深さ、そして格調の高さと、どれをとっても今の指揮者にはなしえない至高の芸の極致がここには存在する。
とっておきの名盤として是非推奨したい一枚。
・ハンス・クナッパーツブッシュ指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、キルステン・フラグスタート<S>、ジョージ・ロンドン<Br>、ビルギット・ニルソン<S>_楽劇「神々の黄昏」夜明けとジークフリートのラインへの旅、ジークフリートの葬送行進曲_楽劇「パルシファル」母の胸に抱かれている幼子の貴方を見た_楽劇「ワルキューレ」ウォータンの告別と魔の炎の音楽_楽劇「トリスタンとイゾルデ」前奏曲とイゾルデの愛の死 <LONDON>
ワーグナーの管弦楽曲集のベスト・ファイヴもあげておくと、
・ハンス・クナッパーツブッシュ指揮、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 <Westminster>
・フリッツ・ライナー指揮、シカゴ交響楽団 <RCA>
・オットー・クレンペラー指揮、フィルハーモニア管弦楽団 <EMI>
・カール・シューリヒト指揮、バイエルン放送交響楽団 <DENON>
・ジュゼッペ・シノーポリ指揮、ニューヨークフィルハーモニー管弦楽団 <Grammophon>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビギナー)
2008-07-27 11:05:09
クナッパーツブッシュのワーグナー、素晴らしいですよね。
数年前までは、タンホイザー序曲等をよく聴いたものです。
大地がうねるような、非常にスケールの大きな演奏が魅力ですね。
ところで、彼が振った『くるみ割り人形』がCDの1枚もので市販されないものかなぁ・・・、と思っているんですが。
30年くらい前、『クナッパーツブッシュ・ファミリーコンサート』というLPレコードが出ていて、そのうちの半分は『ウィーンの休日』として軍隊行進曲やバーデン娘などがCD化されているんですけどね
返信する
くるみ割り人形 (fland_2006)
2008-07-31 09:07:13
クナのオムニバス・レコードとして「ポピュラー・コンサート」という題名で、一度CD(LONDON)が発売されたことがありますが、この中に「舞踏への勧誘」などと一緒に「くるみ割り人形」が入っていたはずです。
今は、大手輸入業者(TowerRecord等)や中古レコード店(ディスク・ユニオン等)に問い合わせるなどして、こまめに探すしかないと思います。
返信する

コメントを投稿