昨日は一日、暴風で外出禁止のような天候だったので
イベントの打ち合わせや、組み立てを重視する一日で、また仕事です・・・笑
ずっと放置だったNEW XTRのワイヤー式を組み立てました。
今まで取りつけてあった、XTR980を外し、
フロントシングルで、リアは11-40Tというワイドギアで組み立てました。
フレーム : MERIDA BIG・NINE TEAM フレームセット
ホイール : フルクラム RED METAL29 XRP
コンポ : シマノ 9000 ( フロント 30T 、 リア 11-40T )
ハンドルステム : イーストン EC90
ペダルはとりあえずトレイル用のXTを。
その辺走るなら、こっちのほうが楽でいいですね。
個人的な意見として ・・・ 自分くらいの身長の方には しっかりとしたポジションがでませんが、
( 168cmほど ) 王滝をメインにするなら29のほうが良いと思います。
トレイル・王滝・XCレースを全て一台で済ませたいなら、27・5がベストでしょうか。
どんなことに使用するのか・・・で、ホイールサイズをチョイスしましょう。
組立の際に ・・・
プーリーが変形しているのを発見。。。。
おそらく王滝の下りで、大落車した時っぽいなぁ。。。。
気付かずにその後、イベントや練習に使っていました。
王滝後は、しっかりとメンテナンスしなきゃダメですね。
ホイールも左右に振れていて、リアホイールのハブは、ガタガタ。。。
スポークが折れていなかったのが幸いです。
海外メーカーのスポークは、すぐに手に入らないことがありますので
予備として持っていると良いかもしれません。
( その点、シマノは手に入りやすくて、ロード、MTB共にオススメです。 )
と・・いうことで、今朝はアラレ交じりの雨だったので走行できませんでしたが、
明日は朝からピーカン予報。
少し走って気分をすっきりさせてきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「 先見之明 」
せんけんのめい。
「 将来どうなるのかを前もって見抜くことができる鋭い眼力・見識。 」
つい先日、ある方のブログより、
「 先見の明があるかないかで、これからの商売は変化していく 」 というお話が書いてありました。
その内容をじっくりと読んでいくと ・・・
20年後 ・・・ 今の職業の60%ほどは、「 その仕事が消えていく・無くなっていく・変化していく 」 と。
すでにFBで 「 こんな仕事始めました~!! 」 とか、 「 FBでいいね!をよろしくお願いします。 」 とか
アップされている方が、ここ最近多いように思えますが ・・・ その傾向が見られているようですね。
うちのお店は、どちらかというと技術職。
雪国で、自転車屋をやっているのは ・・・ 沖縄でスキー場を経営しているのと同じようなもの。
( 言いすぎですけど。 )
だから、のんびりやれているのかなぁ・・・って思っています。
次に職を変えるとしたら ・・・ 在庫を持たない仕事がいいなぁ・・・。
とりあえず、この5年。
東京オリンピックまでは、スポーツ業界は盛り上がっていくと思いますので
短期集中で頑張っていきましょう。
頑張った分 ・・・ 冬に社員全員で沖縄旅行行きましょうか・・・!!!
( ウマに人参作戦。 )
ではでは、仕事開始。