毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

今週の読書

2006年02月03日 21時57分52秒 | 読書
 今週は忙しくて本を読む時間がまるでなかった。そんなわけで今週は2冊しか本を読んでいない。


後藤田正晴「語り遺したいこと」
 お互いの立場の違いは明白にありながらも、なお、共通の言葉で語り得る可能性を感じさせる加藤周一との対話など、後藤田正晴は単に保守派の政治家というだけでなく、高い知性と理念の持ち主であったことを如実に示している。もちろん、そうした姿を現出させるのは対談相手である加藤周一が素晴らしい知性の持ち主であることと対談名手であることの証でもあるのだが(ぼくは高校時代、ノーベル賞作家のモラヴィアと対談している加藤周一を見て感動したものだ)。
 また後藤田正晴という政治家の中でも希有なバランス感覚の持ち主からは、現在の日本は、バランスを失い、きわめて危うい状況の中にあるように見えるのだろう。そしてそうした感覚を今一度持つことも大切ではないだろうか。

立川談志「立川談志遺言大全集1 書いた落語傑作選1」
 さすが志らくの師匠。落語に対するメタな視線と愛情(業)に満ちあふれている。今回の傑作は「風呂敷」。登場するおかみさんが延々と迷走をする。これがいい。
 おかみさん「大変、たいへん、タイヘーン」と飛び込んでくる。
 にいさん「北朝鮮でも攻めてきたのか」
 おかみさん「北朝鮮なんぞ攻めてきたって、大丈夫よ。ウチは町内会がしっかりしてるから」
 もうワケわかんない。
 「竈幽霊」の疑問も、そう、ぼくも前からそう思ってた。だって、ハナから道具屋んとこ出てりゃ、話も早いんだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植田正治展 | トップ | 南大塚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事