毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

あなたは何型?

2008年12月11日 10時17分47秒 | らくがき
「血液型を教えて、そうしたらあなたがどんな人だか教えてあげる」

 このサイトは日本のニュースをフランス語で発信しているとこ。
 なんと、血液型の本がここにきて500万部も売れているんだそうだ。500万部って、すごいな。
 ぼくは知らなかったのだけれど、この記事によると、アーリア人の優等性を主張するためにナチがでっちあげたのが血液型と人格を結びつけた最初らしい。ナチの崩壊とともに忘れ去られていたものを、1970年代に日本のノミマサヒコという人が復活させたんだと。もちろん、医学的、心理学的にはまったく根拠のない、似非科学(疑似科学ですらないと思う)で、日本以外(あと日本に影響を受けた東アジアの一部)では血液型と人格を結びつけることはない。
 この記事の面白いところは、だから日本人が非科学的だと非難することなく、「われわれが星占いでやっていることを日本人は血液型でやっているのだ」とあるフランス人の意見として載せている点だ。どっちもどっちなのだろう。
 ただ星占いと血液型で大きく異なる点が一つある。この記事に対するコメントにもあったのだけれど、血液型は遺伝と結びついている。ここがナチに利用されたわけだが、遺伝的なことを、科学的根拠がまったくないまま語ることは大変危険であることはナチの例からもわかるとおり、知っておくべきだと思う。
 ぼくは、多くの日本人と同様、ヒトラーと同じA型だけれど、だからどうだって言うんだい?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプトの道2 | トップ | モノクロームの似合う街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
占いじゃないけど、 (茉莉)
2008-12-11 21:56:38
中国由来(?)の人相術がよくあたるって聞きました。
まあ顔を見たらだいたい、いい人かそうじゃないか
わかるもんですよね。

自分は20歳のときに血液型を調べてもらうまで
A型と思い込んでいたので、B型とわかったときは
ショックでした。
返信する
かつて、うちの母親も (aquira)
2008-12-12 10:15:32
 50代になって何を思ったか初めて献血して、今までO型だと思い込んでいたのにB型だったことがわかってショックを受けていました。
 占いってあまり信じないんですけれど、たまにおみくじをひいてみたりします。今も財布の中に浅草寺のおみくじが入っていたりするんだから、いい加減なものです、わたくしという現象は。
返信する

コメントを投稿

らくがき」カテゴリの最新記事