毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

純真さが情報の真贋を見分けられる…北斗市

2007年09月01日 20時33分22秒 | Weblog
発信されている情報の多くは、発信する側の都合で行っているようです。
また、真の姿をそのまま発信するには、法的な制限ばかりでなく、地域や個人に不利益を与えたり、場合によっては当事者の生活権を侵害する恐れも出てきます。

公正に報道されているはずのニュースも、洪水報道は洪水の恐ろしさを、地震報道は地震の凄さなどを報道するのですから内容をことさら過剰に構成せざるを得ません。
台風の中継番組で、レポーターが強風に吹き飛ばされるのを必死に堪えて放送しますが、台風番組を、冷暖房の効いたスタジオから放送しても見る人に凄さなど伝わりません。
状況を知らしめたり、理解させるには、事実より過剰な表現になりざるを得ないのです。

そもそも、腰の低い、引いた内容のコマーシャルなどを見た事がありません。
やはり、自信満々と言える内容の方が視聴者の心を惹く事になり、勢い、オーバートークや誇大宣伝と言われるような過剰情報に陥りがちになるのでしょう。
我々はその過剰トークを割り引いて解釈する必要がありそうです。

私達の建築業界も、誇大宣伝が多く氾濫する業界ですが、中身の詰まったものと、まったく希薄なものの判断は、一般の消費者にとって、とても困難な事でしょう。
真贋を見極めるコツは、その情報発信者の裏側をのぞく事で見えてきます。
我々のような情報発信者は、常に裏側を見られていても構わないような中身を充実しておく必要があります。
我々の年代になれば、様々な経験を積む事で得られた重厚さと同じくらいの量の不浄さもまた、一緒に積んでいるような気もします。

孫の可愛さは孫を持ったものでなければ判らない…以前は、そんなもんかな、と言う気持ちもありましたが、三人の孫が出来て実感できるようになりました。

写真は、今日土曜日、東京にいる孫の穣太郎が、家内の実家の法要に帰省した折、本社執務室で撮りました。
この幼い孫達は純真さだけで中身の真贋を判別できているようです。
自分の敵、味方を瞬時に見分ける能力…純真だからこそ持ち得る能力なのかも…
多くの情報に潜む真実を見分ける眼力は、幼い時の純真さを取り戻す事に在りそう…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
Blog Entry ランキングへ投票


最新の画像もっと見る

コメントを投稿