ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

ゴッホ・アライブ

2023-04-04 14:03:09 | ブログ

先日、「ゴッホ・アライブ」を見に行ってきました。ゴッホというのは、皆さんが思いつくあのゴッホですでも普通の絵画展とは違って、“見る”だけではなく“体感する”展覧会。暗闇の中、クラシック音楽に合わせてゴッホの作品が次々と大きなプロジェクターに映し出されます正面だけではなくまわりも絵画に囲まれているので、ゴッホの絵画の世界に入り込んだような、なんだか不思議な感覚

 

写真&動画撮影OK でも、まだまだ会期は続くので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介しますね。

ぐるっと見渡せるので好きな場所で、タイミングが合えば、座って鑑賞することもできます

 

床にも映像が映し出されていました

ゴッホの絵が大きく映し出されるので、絵の具のタッチとか、今まで細かく見たことがなかった部分にも注目できました

 

音楽に合わせて映像が切り替わるのですが、絵画の中でも、鳥や雲や花びらや汽車などが動いていて、本当に新しいアート体験だなと思いました。ゴッホさんが見たらビックリでしょうけど…

 

映像は約40分間らしいのですが、オランダ時代、パリ時代、アルル時代…というふうに順番に見せてくれるので、この絵はこの時代に描かれたものなんだなぁとか、ゴッホの絵画と人生に特別詳しくない私でも分かりやすかったです。また、スクリーンがあるのは大きな1つの空間ですが、スクリーンによって映し出される絵が違うのも面白かったですアート鑑賞というより映画やライブの感覚かな。やっぱり普通の絵画展とは全然違いました。もちろんどちらもそれぞれの良さがありますが、私はかなり満喫できました

(I.Y)


最新の画像もっと見る