ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

有機無農薬栽培で酒造好適米「雄町」を栽培する山崎農園を訪ねて岡山へ

2023-09-19 13:36:28 | ブログ

明日から彼岸入りで、予報によるとようやく気温は下がるようです。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

 

有機無農薬栽培で酒造好適米「雄町」&「山田錦」を栽培している「山崎農園」さんを訪ねました。有機無農薬栽培の圃場を見るのは初めての体験です。場所は岡山県倉敷市、8月も終わりに近づいているというのに、まだまだ暑い1日でした。

上が早生の「山田錦」、下が晩生の「雄町」です。

気のせいか稲も穂もシュッとして力強そうに見えました。バッタやトンボなどの昆虫もたくさん共生していました。

無農薬栽培の秘訣は「タニシ」とのことです。

水の中に生息している黒いものがタニシです。タニシが害虫などを食べてくれるのだそうです。

でもこのタニシは最初に植えた苗を食べてしまい、再度苗を植えなおすそうです。再度植えた苗はもう満腹なので食べません。そして苗が少し成長するともう食べることは出来ないそうです。

でもタニシがいれば、合鴨はいらないとおっしゃっていました。フランスの有機無農薬畑で聞いた「ミミズが従業員」という話を思い出しました。

このピンク色したものがタニシの卵だそうです。成虫では想像できないカラフルさで驚きました。さらに、この卵は猛毒を持っていて、誤って食してしまうと命にもかかわるそうです。こわっ。

左が山崎農園の二代目三男坊(ご自身でそう名乗っています)、山崎正人社長。そして右がこの時ご一緒した富山県南砺市五箇山の三笑楽酒造、山崎英博社長です。同じ山崎姓はただの偶然ですが縁を感じます。

お互い共感し合ってご縁が繋がりました。来期には、山崎農園さんの有機無農薬雄町米で三笑楽酒造さんがエスポアのPB酒を醸してくれることになりそうです。乞うご期待ください。(O.K.)


最新の画像もっと見る