ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

鮎うるかは酒の肴に最高です!

2022-08-10 17:10:48 | ブログ

あまり流通していない珍味の鮎うるかをみつけました。

鮎うるかとは鮎の内臓を塩辛にしたもので、からすみやコノワタと並ぶ珍味のひとつです。

四万十川産の鮎の内臓と室戸海洋深層水塩だけで作っています。

添加物も入っていないので新鮮なものを使わないと苦みや臭みが強くなるそうです。

さんまや鯛など魚の内臓系が好きな私はとっても気にいっている逸品!

そのまま日本酒の熱燗や冷やを飲みながら、吉幾三の酒よの鼻歌を歌いながらチビチビ食べるのが最高のひと時なのです。

内臓の苦みと日本酒が舌の上でマッチします。

チーズにのせて赤ワインと合わせるのもアンチョビみたいで美味しいですよ。

開栓して数日後からがマイルドになり美味しいと思います。

多数の方に試食をしていただきましたが、意外な反応でした。どちらかと言うと酒好きの男性向きの

商品かなと思ったのですが、お酒をあまり飲まない女性に人気だったのです。ご飯と食べたいと言う方が

多かったのが驚きでした!

店頭で販売しているところはあまりないと思いますが、見つけたらお試ししてみて下さい。

 

                                           T・M


最新の画像もっと見る