源光寺

2007-07-05 07:05:53 | 島根・鳥取



 大正3(1914)年築(?)のお寺さん。 下見板の教会は結構見かけますが、寺院というのはあまり見た事がありません。 内部は見ていないのですが、やっぱり畳敷きになっているのでしょうか。  島根県出雲市(旧平田市)灘分町  05年09月下旬

 ※追記  解体されたようです。 大正11(1922)年築という資料もありました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初から? (ミカエル)
2007-07-06 16:42:20
esさん、こんにちは!
この建物は、どう見ても最初から寺院とは思えません。
役場、公民館などの公共建築物だったように感じられます。
平成になってから函館市内の住宅街には、このような寺院環境を持たない建築物が多く見受けられます。
小資本投下で支院・分院(末寺)を建立しているように思えます。
ミカエル
返信する
どうなんでしょう (es)
2007-07-06 20:36:11
ミカエルさん、こんばんは!
この建物について書かれた書物を持っていないので、最初から寺院として建てられたかどうか断言出来ないんです。
私も何かの建物の転用かな~と思いましたね。
そこで、ネットで何か情報が無いかと思って検索してみたら、去年の末にどうやら解体されてしまったような情報が。
まだまだいけそうに思っていたんですけどね・・・

返信する
お手数をかけました。 (ミカエル)
2007-07-06 21:14:19
esさん、こんばんは!
いつも思いつくままのコメントで、ご迷惑をおかけし申し訳なく思っております。
本当に「まだまだ使えそうな建物」という感じでしたね。 ミカエル
返信する
洋風の寺 (東村山のヨウタロウ)
2007-07-07 06:34:32
そういえば函館市・遺愛女子の横に洋風の寺が2軒ありましたね。1軒は数年前に取り壊されていますが、どちらも住宅からの転用だそうですよ。
西本願寺は洋風・インド風建築が大好きですけど、このお寺はどこの宗派なんでしょうかね?。あっ、esさん頑張って調べなくていいですよ~(笑)。
返信する
ミカエルさん (es)
2007-07-07 10:47:41
おはよう?ございます。
こちらこそなんにも分かっていないのに、毎回適当な記事を書きっぱなしにしてしまい申し訳ないです(笑)。
ミカエルさんの観察眼・情報などは色々と参考になっていますので、これからもバシバシご指摘下さいませ。
返信する
ヨウタロウさん (es)
2007-07-07 11:00:23
遺愛女子校は過去2年外周を一回りしましたが、厚いバリアに阻まれいつも近づけず。
YWCAの建物には気付きましたが、洋風の寺院は知りませんでした。

お心遣い有難う御座います(笑)。
典型的な日本人なものですから、宗教には関心が薄いんですよねぇ。
キリスト教の宗派とかはモチロン、お寺と神社の区別さえ曖昧なんですよ(汗)。
返信する
esさん、遺愛情報 (ヨウタロウ)
2007-07-07 20:21:33
遺愛女子ですが、表向きには年一回か二回の公開になっています。しかし、入試とか大事な時でない限り、守衛の方に頼めば外観だけは見学させて貰えますよ(あとは交渉の腕が試される)。いつも午前中の学生さんたちが登校しきった時間を狙って訪問しています。
以前いた守衛さんは傑作で、『ウチの大事な学生さんは撮らないで、校舎だけにしてな~』なんて、行く度にいつも言われてました(笑)。
返信する
遺愛情報 (es)
2007-07-08 08:42:05
ヨウタロウさん、貴重な情報ありがとうございます。
例年8月頃に公開されている、というのは聞いた事があったんですがねぇ。
後は交渉の腕ですか。
女子大には一度突撃した事がありますが、女子高はやっぱり気後れしますね。
すぐ近くに交番もあったし、最悪のシナリオが頭の中を駆け巡っています(笑)。
返信する

コメントを投稿