日本基督教団 朝日教会

2010-03-12 07:13:54 |  滋賀県




 琵琶湖の北東、旧湖北町に建つ教会(昭和27年頃築 1952頃)。 大変に質素な建物で建築的には上質なものではないかも知れませんが、時代背景や教会が建設されるまでの経緯を考えると決して無視出来ない建物です。 設計はヴォーリズ建築事務所、施工は地元の北川某といわれ、内部にある木製の折りたたみ椅子はヴォーリズ建築事務所を介して進駐軍より購入したものという事です。  滋賀県長浜市湖北町海老江248  09年10月中旬


 ※おまけ 湖北町山本にある個人邸(?)。 近くにある朝日郵便局の旧局舎と思われます(詳細は不明)。


 旧湖北町農協尾上支店(ガレージ)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-13 10:38:44
1953年- 台湾台南市後壁區 新東小学校

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/kwinkaihid1-1.jpg


http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20090523062243614.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20090523065614537.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/b3-3.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20091101114855737.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20091101115836946.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20091101115904583.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20090523070755283.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20091024094228450.jpg

http://i693.photobucket.com/albums/vv293/a5839171/F23_20091024094248626.jpg

返信する
湖北は一般的、コナンは市役所。伊香、和邇 (ランナ)
2013-03-24 21:37:06
こんばんは。国営2014はこの地「軍師官兵衛」です。一般に戦前の建物が残る所は空襲が無いかあるいは…。日比谷や神保町とかですね。戦後といっても1952まではGHQでしたね。さて、あたりは田畑ばかりですが、寺社等がぽつりぽつりと。ところで、琵琶湖で海老は採れたとしても「イカ、ワニ」は無理。近江の地名の謎は「ルーツ」(アレックス・ヘイリー)の豪族。ということで、「何を祈るのか?」(台詞)で「ソルジャーブルー」です。1864年。そして「地獄の黙示録」等にやがて至る。
返信する
イカタコウイルスに御用心。 (es)
2013-03-28 19:30:39
ランナさん、黒田如水(官兵衛)にアレックス・ヘイリー、ソルジャーブルーに地獄の黙示録など、
今回も検索に検索を重ねて何とか情報を把握出来ましたよ(笑)。
近江の地名のルーツは豪族の名前でしたか。
何といっても京の都に近いですから、渡来人なども多く入ってきていたのでしょうね。
古代から戦国~近代と頭の中がグルグルしています。
返信する

コメントを投稿