無数独心

2021-06-14 13:36:20 | マイ日記

とうとうこの辺も梅雨入りしたようです。

本日の天気はモヤモヤです。

 

しかも・・・

まだ緊急事態宣言期間でもありますので・・・

おひとりさま時間は・・・

ドラマ鑑賞読書をして凌いでおりましたが・・・

なんだか頭の体操も必要かな?と思って・・・

この頃は、数独のアプリゲームにハマっておりました。

 

でも・・・

私が自分のスマホにゲームアプリをインストールするのは

これが初めてです。

なぜなら?

私がゲームを始めると・・・

エンドレスでゲームをやめられなくなる恐れがあるからです。

案の定、「数独」から「数毒」になってしまい・・・

先週のマイタイムは全て数独にハマっておりました。

しかも追加でテトリスもインストールしてしまう始末です。

その頃の私の心情としては・・・

なんだかブログを綴るのが馬鹿らしい!

このまま、ゲームして脳トレしていれば・・・

私のあれやこれやと考える面倒な思考が止められる!な~んて思いながら・・・

ゲームアプリにハマっていきました。

しかも、そのゲームの合間合間に流れてくる・・・

面白そうなゲームの宣伝に心惹かれ・・・

そんな面白そうなゲームを次から次へとインストールしてしまいました~!

そしてしばらくの間・・・

そんな面白いゲームにもどっぷりとハマる私。

でもでも・・・

しばらくすると・・・

ん?それって・・・

何かが違うような気がする!と・・・

感じるようになったのです。

そこで、

面白そうなゲームアプリをすぐに消したのです。

そして、

その数日後には、テトリスのアプリも消し・・・

それから数独アプリも消したのですが~・・・

でもでも・・・

それも違うような気がして・・・

再び数独アプリだけは・・・

再インストールしてみました。

「たまには脳トレも必要ですよね!」

そんな訳で・・・

私の自制心が必要!

ほどほどのゲーム時間に抑えてみました!

 

そんな自制心が必要な私のゲームタイムですが!

数独アプリをしていると・・・

自分の新たな性格が発見できてそれも面白い!

数独アプリは、紙の数独と違って・・・

タイムが表示されているので・・・

「スピードが勝負!」な~んて勝手に思ってしまって・・・

そのうちに直感で数字を入力してみたり・・・

それが運よく合っていたら・・・

なんだかラッキー!って思いながら・・・

ラッキーがたまたま続くと・・・

驚異的なタイムを打ち出すことが出来てしまうのです。

そして・・・

「私ってすごい!」って思う私と・・・

「イヤイヤこれは私の実力ではなく、ただのラッキーなのだよ!」と思いを巡らせる私。

すると今度は・・・

そんなラッキーは自分の実力ではないことに悔しさを覚え、

再び、数独にハマっていく私。

そして時間をかけてでも・・・じっくり考えて・・・

然るべきマスに然る数字を入力していきました。

すると、その方がミスが少なく解ききることが出来て、

正解率が高くなる事にも気づきました。

結局は、勘ではなく頭を使った方が・・・

ミスなく数独を解ききれることが判明したわけです。

ですが~!今度は・・・

「やっぱりスピードが勝負!」と・・・

自分の頭で正確にスピーディーに数独を解いてみたくなる私が出現するのです。

そして一番レベルが低い数独でスピーディーに解ける様に訓練すると、

今度はさらにレベルアップした数独を解いてみたくなるのです。

でもでも・・・

そこでは私の浅はかな頭脳ではどうにもこうにも行き詰って、

時には何かしらの数字を直感で入力しないとならない場面にたびたび出くわすのです。

それが、自分の直感が冴えている時と冴えていない時とでは・・・

ハッキリと明暗が分かれるのです。

するとそれが悔しくて・・・

益々、ゲームにはまる私!(笑)

そして・・・

あっという間に、時間は過ぎ去り・・・

自分の頭はクタクタで・・・

甘い物が欲しくなって・・・

ダイエット!ダイエット!と言いながら・・・

つい、スイーツが欲しくなる!(笑)

そして・・・

ゲームをやりすぎて頭が疲れている時の直感はことごとくハズレ!

なんだか・・・

知らない間に負のスパイラルに陥ってしまった感じです。

そんな時は・・・数独から一度離れて・・・

違うことに気持ちを寄せ、数独脳をリセットしてみることにしました。

そして自分の時間をしっかりと取り戻してみる作業を行うと・・・

再び数独に挑戦してみたくなるのです。

その頃には、頭もスッキリ!気持ちまでも清々しくなっているので・・・

「よ~し!今度は数独に負けないぞ!」な~んて心の中で気合を入れてみたり・・・

するとどうでしょう!

直感も大当たり!で・・・

スルスルと数独が解けてしまうではありませんか~!(イェ~イ)

 

昔からある単純だけど奥が深くて難しい「数独」ゲームに

私のお独り様時間をこの一週間独占されてしまいましたが・・・

そんな単純なゲームをプレイする過程からも・・・

色々な事が学べました!

だからこそ!

「独」が「毒」にならない様に気を付けながら・・・

無感情な「数」の事だけを相手にしていればいい・・・

「無心」になれる時間も必要かな?と思って、

これからも・・・

ほどほどタイムで楽しみたいと思います。(笑)

 

でもでも・・・

数独タイムでも・・・

結局は、無感情な「数」にも振り回されている私。

私のあれやこれや思考する時間を停止することも必要かな~と思って・・・

瞑想するかのように・・・数独にもハマっておりますが・・・

迷いがなく「無心」で数独が解ける様になるまでには・・・

まだまだ長い道のりのようです!(笑)

そう考えると・・・

「無心」になれるって本当に難しい事なのですね~!

 

そんな訳で昨日の日中は・・・

家族皆が出かけていたので・・・

家事を済ませた後の私のおひとり様時間は・・・

溜まっていた連ドラ鑑賞をしながらのストレッチ体操でした~!

この頃、我が家ではエクササイズのダンスが流行っていたのですが、

先週からは・・・

娘がストレッチ体操の動画にハマり・・・

私も一緒になってストレッチをしてみたのです。

すると・・・

私の身体のいたるところがカチカチだということが・・・

痛いほど伝わってきました~!(笑)

 

日ごろから・・・

頭も体も・・・

柔らかく柔らかく柔軟にしておくことが必要なのですね~!

私の頭も体もまだまだ柔軟体操が必要なくらいカチカチですが・・・

「思考」をしたいと思う「心」だけは・・・

いつでも柔らかく柔らかくしておきたいものです

そんな訳で今日も・・・

思考を楽しめる趣味のブログを綴らせていただいております!

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のリビングダイニング | トップ | 心と体にビタミンを! »
最新の画像もっと見る

マイ日記」カテゴリの最新記事