ロック!ロック!ロック!

2016-08-05 20:09:56 | 息子日記

やっと梅雨が明けて・・・
夏がやってきた~!って感じです。
でもでも・・・今度は突然のゲリラ豪雨に注意しなくてはならない日々です。
まだ・・・洗濯物がずぶ濡れになるような被害にはあってませんが・・・
空を見上げて・・・雲の様子を窺う毎日です。

こんなに暑いと・・・
やっぱりアイスが食べたくなりますね~。
この頃は、スーパーで・・・
家族で食べられる箱のアイスを購入しています。
チョコがコーティングされているアイスや、
果実のアイスキャンディーを買ってみたり・・・
まるちゃんは小豆のアイスを買っておりました。
パパはお得なチューペットを買ってきてくれました。
スイカも相変わらず家族の人気ものですが・・・
メロンや葡萄やプラムに桃も堪能しています。
果物も美味しい季節ですね~。
そうそう・・・
先日は、伯母から茗荷をたくさんもらったので・・・
夏にピリッと爽やかなミョウガを・・・
酢漬けにしたり、冷ややっこの薬味にしたりして・・・美味しくいただいております。
それから~・・・
今年の土用の丑の日は・・・
鰻で夏バテをふっ飛ばさなくては~!ですね!
その日は私に外出予定があったので、パパとピカくんには蒲焼を用意して出かけました。
まるちゃんはまるちゃんで美味しい鰻の蒲焼をいただいたそうです。

そう!まるちゃんは夏休みに入ると・・・
堰を切ったように毎日出かけて・・・
受験生時代にはなかった自由で楽しい時間を謳歌しているようです。
一方のピカくんは、昨年のまるちゃんの様に日々勉強タイムで埋め尽くされている夏休みです。
自分の部屋の机での勉強はたま~にですが・・・
家のリビングのお膳で勉強して、図書館で勉強して、塾の自習室で勉強して・・・
夏期講習にも参加しております。
そんな中・・・
学校の夏休みの宿題も着々と進めているようです。
私も、ピカくんの宿題の進度をチェックはしているのですが・・・
今年のピカくんは成長したようです。
あんなに苦手だった、作文や読書感想文を自ら進んで書けるようになりました。
しかも、読書嫌いだったピカくんが・・・
私の知らない間に、結構、読書好きになっていたようです。
宿題や受験勉強で訪れている図書館では・・・
息抜きに、小説を読んでいるようで・・・
そんな話をピカくんからされると本当にビックリなのでした~!
あの時の祈願ですが・・・
本当の意味でのご利益があったようです。(悦)
そんな中・・・
パパは仕事も忙しくて休日出勤の日もありましたが・・・
会社の方々とゴルフにも出かけて・・・
その前からゴルフ練習を楽しんだりと・・・スポーツでいい汗を流したようですし、
私は私で、パートをしたり、ピカくんのお弁当を毎日のように作ったりと・・・
母親業をこなしておりますが・・・
そうそう、男の子のお弁当は、女の子のお弁当とは全く違う中身になるものですね。
まるちゃんのお弁当は、量よりも種類だったのに・・・
ピカくんのお弁当は、種類よりも量!なのです。
まるちゃんの倍の量のお弁当を毎日もって塾に向かうピカくんなのでした~。
しかも、ご飯たっぷり!肉もたっぷり!のボリューム満点弁当なのでした~。
まるちゃんのお弁当みたいに・・・色とりどりのこまごましたおかずのかわいいお弁当というよりは・・・
まさに!肉主流の茶色が基本の男弁当なのです。
そんな男弁当作りをスタートすると・・・
私も楽しい時間を過ごしていました。
久しぶりに従妹と食事をしておしゃべりを楽しんだり、
またまた、同級生の部活仲間の友人たちと女子会を楽しみました~。
今回は、前回の女子会に参加できなかった友人も参加できて・・・
本当に懐かしく楽しい会だったのですが・・・
ほとんどの友人はLINEをやっておりまして・・・
今では、グループラインで連絡を取り合っているので・・・
すぐに会が催すことが出来ました。
しかも・・・
その日参加できなかった友人達も、LINEの会話に参加したりで・・・
本当に便利な時代になったな~と感じました。
友人の一人が面白い画像アプリで皆を撮影して・・・
面白可笑しい画像をLINEにアップするものだから・・・
皆でお腹を抱えて大笑いして・・・
しかもその場にいなかった友人達も画像をみてコメントしてくれたりと・・・
今でも、会えば当時のあだ名で呼び合う仲だから
すっかり女子中学生気分になってしまう・・・
本当の女子会なのでした~(笑)
ちなみに、我が家でグループラインを作って・・・
パパとまるちゃんと連絡を取り合っておりますが・・・
ピカくんだけは、受験が終わるまでスマホではなくガラケーです。
それは、ピカくんが小学校を卒業する直前に・・・
スマホではなく、携帯電話を買ってあげた時の約束なのでした~。
でも~・・・
自分で調べたいことや知りたいことは・・・
私のパソコンからネットで好きなように検索できるようにしております。
だから・・・今のピカくんに不満はないようです。

そうそう・・・
まだまだ情報がアナログだった
私の中学時代に流行っていた、バンドのPVを、
先日、WOWOWで堪能してしまいました。
その日の晩は、WOWOWで氷室京介さんの引退コンサートが放送されたのですが・・・
パパとノリノリで観賞してしまいました~。
そして・・・
その日のお昼頃からは、BOOWYのPVも放送されていて・・・
なんだか懐かしくなってしまいました。
私が中学生時代に友人宅で初めてBOOWYの曲を聴かせてもらった時の衝撃を・・・
思い出しておりました。
「なにこれ!すごくかっこいい~!」と・・・氷室京介さんの歌声に一瞬で引き込まれ・・・
すぐにカセットテープに録音してもらった事を思い出しました。
それから、じっくりBOOWYの曲を聴いていたら・・・
かっこいい音楽を奏でるバンドだな~と思っていたのですが・・・
氷室さんの情熱的な歌声から紡ぎだされる歌詞が・・・
それはそれはかっこいい曲もあれば切ない曲もあったりと・・・
若者の心を鷲掴にみするバンドなのでした~!
ちなみに、ピカくんも「マリオネット」の曲は知っていました。
そんな訳で・・・
音楽の歌詞にもキュンキュンしながら毎日の様にBOOWYの曲を聴いていたのですが・・・
その二か月後の事・・・
BOOWYの解散報道を目にしたのでした~!
あの時は・・・
「こんなかっこいいバンドなのに~!もう解散しちゃうの~」と・・・
かなりのショックを受けたことを思い出しておりました~。
ちなみに、別の友人ではありますが・・・
その友人はBOOWYの解散コンサートに足を運んでおりました。
そんな訳で・・・
氷室京介さんの新しい歌を聴くことはなかなか出来なくなるのかもしれませんが・・・
こうやって、色々な媒体の中でBOOWYや氷室京介さんのロック魂は生き続けるのでしょうね~!
そうそう・・・
高校を卒業してしばらくすると・・・
Xのファンでもあった友人の車でドライブをしていたら・・・
素敵な歌声がカーステレオから流れてきたのです。
そんな訳で・・・
私は、その曲に興味津々でした。
彼女にこの曲は誰が歌っているのか尋ねた覚えがあります。
それが・・・Mr.Childrenの「CROSS ROAD」でした。
そして今現在の私ですが・・・
back numberが好きになると・・・
色々な曲が聴いてみたくなり・・・
動画サイトでバックナンバーを色々と検索してみました。
すると・・・
aikoカブトムシ」を歌う動画を発見!
私の好きな・・・いきものがかりの聖恵ちゃん、秦基博くん、back numberの依与吏くんのアーティストさん方が・・・歌っていたのですが・・・
それが素敵で・・・その動画サイトを何度も見ていたので・・・
秦基博ファンで音楽好きな友人にその事を教えてあげました。
すると友人は・・・
それは、同じプロデューサーつながりのライブの動画だと教えてくれました。
それを聞いた私は・・・自分の好みの曲には・・・
「そんな共通点があったのだ~!」と・・・
点と点が線で結ばれたようで・・・感激してしまいました~。
そう考えると・・・
音楽って人と人をつなぐ素敵なツールなのですね~。
そんな友人達との女子会を楽しんでいた私ですが・・・
今は・・・
アレキサンドロスのMVの動画サイトを見てみたくなりました。
この頃の私は、歌番組で新しいアーティストを知ることが多いのですが・・・
昨年は・・・
例えば、MAN WITH A MISSIONとか
UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」とか・・・
ピカくんも、どこからかの情報やお友達や家族からの影響で・・・
色々なバンドを知るようになり・・・
音楽も動画サイトを見て沢山知っています。
音楽の動画サイトに興味を持つと・・・
ONE OK ROCK三代目J soul brothersの曲を動画サイトで聴いておりました。
その後・・・
ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」や
KANA-BOON「ないものねだり」や
Alexandros「ワタリドリ」の動画を私に教えてくれたりして・・・・
私も・・・新しいアーティストやバンドの音楽から沢山の刺激を受けました。

そんな訳で・・・
様々な音楽から日々刺激をいただいて・・・
自分の魂にも潤いを与えている日々です。

そうそう・・・
もうすぐ、リオオリンピックの開会式がはじまりますね~!
日本の裏側で行われるスポーツのお祭りを・・・
今朝は、一足早くピカくんと観戦させていただきました。
男子サッカーU-23日本代表の応援に燃えました~!
日本VSナイジェリアの試合がスタートすると・・・
まさか!まさか!の展開で・・・
これは!と思い・・・
ピカくんのタンスからタオル日本代表を応援するために買ったピカくんのユニフォームを取り出し・・・
団扇国旗も持ち出したのですが・・・
その直後に目まぐるしいゲーム運びで・・・ホント大興奮してしまいました~。
一時は・・・ナイジェリアが優勢で・・・
しょんぼりでしたが・・・
後半の日本代表の積極的なプレーにまたまた大興奮で・・・
しびれる~!なピカくんと私・・・
最後の最後に決まった日本代表のゴールを見届けると・・・
ピカくんと私は飛び上がって大喜びしながら二人でハイタッチしてしまいました~!
次の試合も楽しみ!楽しみ!
ナイジェリア戦で、日本は勝ち点を獲得することはできなかったけど・・・
これからの、U-23日本代表に希望が持てる・・・
すごいパワーを魅せていただきました~!

世界のトップアスリートののぶつかり合いのお祭りがスタートするのですね~!
リオオリンピックが楽しみです!

がんばれ~!ニッポン!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラのシャンデリア! | トップ | それぞれの夏休み! »
最新の画像もっと見る

息子日記」カテゴリの最新記事