姿勢と知恵を学ぶ!

2010-12-14 23:18:58 | 育児日記

なんだか急に寒くなりましたね~。

もう12月に入り・・・忙しい日々です。
あれからクリスマスツリーを飾ったり・・・
年賀状を注文したり・・・

今年のクリスマスツリーに新たなオーナメントが加わりました。
サッカー帰りにパパと100円ショップに立ち寄ったピカくんが選んだオーナメントです。
光沢あるピンク色で・・・
幾何学的に織り込まれているミラーボールの様な玉のオーナメントを買ってきてくれました。
ピカくんにしては珍しいピンク色!
かわいいお買い物をありがとうね!

そんなオーナメントも加わって・・・
まるちゃんとピカくんで飾りつけをしてもらう事にしたのですが・・・
何せ・・・ピカくんはサッカーの練習から帰ったばかり・・・
私におNEWのオーナメントを渡すと・・・すぐにお風呂に入ってしまいました。
結局、私とまるちゃんとで飾りつけをしていたのですが・・・
それでも・・・ピカくんにも楽しみは取っておいてあげなくては~!と・・・
ツリーのてっぺんに飾るお星様だけは・・・
ピカくんにお願いする事にしたのでした~。
そんな訳で今年も段々と・・・クリスマスらしくなってきた我が家です。

クリスマスが終ったらいよいよ年末です。
そんな年末に備えて・・・
大掃除はちょっとだけ・・・進めているところですが・・・
今度のお休みに・・・家族で一番背の高いパパには電気の照明の掃除をお願いしたのでした~。

年末と言えば・・・
忘年会のシーズンですが・・・
今年のパパも会社の方々と忘年会の日々を送っているようです。
そんな私は・・・「ママ会」を楽しみました~!
まずは、ママ友さん方で忘年会がありました・・・。
今年の流行語大賞でも話題になっていた「女子会」のプランでの忘年会でした~。
やはり・・・女心をくすぐるこだわりのメニューにビックリ!
美味しいものを沢山いただいて・・・おしゃべりも楽しめて・・・
ありがたい時間でした~。
そして、そして・・・
新たなママ友さん方ともランチをする機会がありました。
企画してくれたママさんが美味しいお店を探してくれて・・・
素敵なお店で至福の時間をいただくことが出来ました~。

そんなありがたい時間と空間を企画してくれたママさん方には感謝なのでした~。

そうそう・・・
そんなまるちゃんも・・・やっと試験が終わり・・・
まるちゃんはまるちゃんなりに・・・お友達と女子会を楽しんでるようです。

そんな女子とかママとか・・・
なんだか・・・ほわ~っとした温かいフレーズが連なる中に・・・

ピカくんには・・・一足早く今年も映画のクリスマスプレゼントをしました。
ピカくんが「ヤマトが観たい!」
と言い出したので・・・まるちゃんが試験勉強をしている間に・・・
二人でシネコンに足を運びました。
そんなピカくんはヤマトの映画に心を躍らせて・・・
シネコンに向かう車の中で「ハドウホウ!ハッシャ~!」
とヤマトの真似事しておりました。
そんなに楽しみにしているなら良かった~!と思っていた私でしたが・・・
私は私なりにヤマトの映画を楽しみにしていました。
私が子供の頃、TV番組で「宇宙戦艦ヤマト」のアニメが放送されていました。
でも・・・物心が付いてから気が付けば見ていたので・・・
なんでわざわざ宇宙で戦っているんだろう?な~んて思いながら・・・
初回も最終回の話も知らないまま・・・時が過ぎていきました。
その後は、大人向けであり男の子向けであるアニメだったので・・・
弟も好きなアニメだけに、家族でアニメ版の「宇宙戦艦ヤマト」の映画鑑賞にも付き合わされたことを思い出します。
それでも・・・難しい内容は理解していないので・・・内容はまったく覚えていない私です。
まさに・・・ピカくんと一緒です
それでも、古代進も好きだったし、ユキちゃんも好きでした。
しかも、一番覚えているのはなんと言っても・・・宇宙戦艦ヤマトの主題歌です。
今でも歌えるからこそ・・・
今回の映画を楽しみにしていました。
それは・・・
主題歌の歌詞の意味を知りたかったからです。
なぜ宇宙の彼方のイスカンダルへ飛びだったのか?
どんな運命を背負っていたのか?
そして、そして・・・そんな幼い頃からの疑問に応えてくれる映画が鑑賞できる機会がやってきました。
今回の「SPEASE BATTLESHIP ヤマト」では・・・
私の知っているアニメ画像ではなく、克明に描かれているCGのヤマトです。
人気の俳優さん方の迫真の演技を楽しみながらの実写版でした。
そして・・・ピカくんは初めて目にする・・・大きなスクリーンのヤマトに大興奮でした・・・。
そして更に・・・
迫力満点のCG波動砲に本当に!本当に!ビックリ!していたのでした~!
そんな中、私は主題歌の謎解きをしておりました・・・。
そして・・・映画が進むに連れて・・・謎が解けてきました。
なぜ?イスカンダルへ向かわなくてはいけなかったのかを知り・・・
どんな運命の結末を迎えたのかを知り・・・
あの宇宙戦艦ヤマトの主題歌の意味を30年くらい経ってやっと理解できてスッキリ!したのでした~!
そんなピカくんは・・・まさか!の結末にビックリだったようです。
今回のピカくんにもどんなお話だったか相変わらず意地悪な質問をしてみました。
きっと、いつものように・・・「分かんない!」
って答えるのかな~?な~んて思いながら質問してみたのですが・・・
でも・・・今回のピカくんはちょっと様子が違います。
「・・・僕ね~ビックリした。」
「何がビックリしたの?波動砲?」
「ハドウホウもビックリしたけど・・・古代進が地球の命になった事・・・
自分の命を命を・・・」
となんとか私に説明したいようなのですが・・・上手に言葉が見付けられないようでした。
そこで私が「自分の命を犠牲にした事?」
と聞いてみると・・・
「そう!自分の命を犠牲にして・・・地球の命になったから~。」
と答えました。
「で、ピカくんはその事についてどう思ったの?」
と尋ねてみました。
すると・・・
「僕ねホントにビックリした・・・あんな事出来るなんて・・・僕には出来ないよ~!」
「でもあの時に古代進が自分の命を犠牲にしてくれなかったら・・・地球も消滅していたんだよ~。」
となんの知識も経験も無い無知な子供には・・・酷かもしれない会話を進めてみました。
すると・・・
「だから・・・だから・・・ビックリ!したんだよ~。」
と答え・・・自分の想像を遥かに超えた結末にかなりの衝撃を受けていたピカくんだったのでした~。
やはり、映画って心を成長させるスゴイ!パワーを持っているのかも知れませんね~。
しかも、読書と違って・・・
映画とはその作品を観賞した人達に向かって・・・何かを同時に多くの人に訴えられる・・・。
スゴイ!メッセーッジ力を持っているのだな~と・・・思ってしまい・・・。
ピカくんにしてみたら・・・今までとは違った映画鑑賞になったようでした・・・。

そんなこんなで親子で何かを感じる映画鑑賞を楽しみましたが・・・

その前には映画鑑賞仲間のママ友さん方と「ハリー・ポッターと死の秘宝Part1」を鑑賞しました。
今回も・・・甘いものが食べたくなるかもしれないと・・・
あま~い飲み物の持って入館したのですが・・・
でも~今回はそんな甘いシーンは全然ありませんでした。
しかも・・・あれから・・・
金曜ロードショーで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」しか鑑賞していません。
そして、我が家のHDDに日曜洋画劇場から録画した「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
を鑑賞できていないままになっておりまして・・・
映画鑑賞後に・・・ハリー・ポッターの原作も読んでいるママ友さん方に・・・
私の知らない前作品の登場人物やストーリーを教えてもらいながら・・・
楽しいランチをしたのでした。
ハリー・ポッターが流行り始めた頃は・・・
幼稚園にも入園していない幼いピカくんがいたので・・・
映画館で映画鑑賞をするにはまだまだ難しい時期だったのですが・・・
それでも・・・
今ではママ友さん達と映画を観て、その映画について、おしゃべりできるのは嬉しい限りです。

そんな楽しい時間を持ちながら・・・
残りの時間は・・・家事や子育てや仕事(パート)の時間を縫って・・・
何とか・・・こんなブログタイムや読書タイムを作っています。

そんな私が只今読みすすめている・・・こちらの本は・・・
まさに!お化けだ~!」なのです。
もっともっと歴史が知りたくて・・・古書店の本棚に並ぶ・・・
こちらの本の背表紙のタイトルを見て、手に取り・・・
その本の装丁を見た瞬間に・・・直感的に購入を決めました。
私にとってみたら分厚い本です。
しかも・・・薄っぺらい私の知識で読み進めて行くには・・・ホントに大変!
一生懸命に・・・頭の中で・・・チョコッとの私の知識を噛み砕きながら読みすすめております。
読みはじめた時は・・・
大昔の歴史にピン!と来なくて・・・途中で挫折しそうになりました。
そこで・・・頭の中で考えてみました・・・
そうだ!興味のある所から読もう!
更に・・・もくじを眺めながら・・・どこから読もうか~!とまたまた考えました。
それでも・・・どうにもこうにも・・・今まで学んできた歴史の教科書の様に分かりやすく・・・
○○時代と記されている訳ではないのです~。
そこでやはり・・・この頃のドラマなどで気になっていた時代の・・・
明治維新と記されているフレーズに焦点が合ったのでした。
そこで・・・そこから読み始め・・・読み終えると・・・
またまた目次を眺め・・・次々に興味のある所から読んでみました。
すると・・・読む順番がバラバラだから・・・
読書しながら・・・過去から現代へ・・・そしてまた過去へ・・・
そこからちょこっと時代が進みまた過去へ戻ってと・・・
虫食いのように興味がある時代の項目から読み進めてみました。
気が付けば・・・明治時代前後の時代の事しか読み進めておりませんが・・・
やはり歴史は繋がっているからこそ・・・
どうしても現在から近い過去のことばかり気になり・・・
本日までに読み終えたこの本の目次の項目を振り返ってみると・・・
丁度、後半の半分を読み終えたところでした。
これから更に過去へ進み・・・残りの前半の17項目を読みすすめて行きたいと思います。
そんな読書の過程ではありますが・・・
それでもこちらの本の後半を読んでみて感じた事は・・・
はじめは歴史の知識を得たくて・・・購入した本でしたが・・・
私が今まで知らなかった歴史が沢山記されていました。
それは・・・知識を得る歴史書では無く、知恵を得るための歴史書なのでは?と・・・
感じてしまいました。
そして・・・またまた色々と考え込んでしまいました。
後半しかまだ読み込んでいませんが・・・なが~い目でひろ~い目で歴史を見ると・・・
人間の科学的心理をもっともっと掘り下げて知ることができる本なのかもしれません。
そして・・・科学的に解けない難題を・・・
神様が人類に幾つも幾つも投げかけているように見えてならないのです。
きっと、他の動物よりも発達した頭脳を持つ人間だからこそ・・・
こちらの本で得た知識は人間の知恵
神様からの難題をその時代の人々が必死に解決して行こうとする姿勢から・・・
人間の知恵を垣間みせていただきました。
きっと、未来の私達に繋げるために・・・
何が正解で何が正義なのかなんて・・・解決されないまま・・・
ただただその姿勢と知恵を伝えるための歴史書なのではないかと感じました。
そして、それが未来になってみても解決できないかもしれない事にも気付きました。
それでも、それでも・・・未来に向かって何か伝える姿勢と知恵は大切だとも気付きました。
そして・・・
そんな姿勢と知恵を教えていただいた過去から繋がっている私は・・・
現在を生きています。
現在も神様が地球に人類に沢山の難題を突きつけている・・・
いや、突きつけ続けるのだろうと・・・
思いながら・・・
現代の私が・・・子供達が・・・
平穏に暮らせているのは・・・
きっと、あらゆる分野でそんな難題と必死に闘ってくださっている・・・
沢山のおサムライ様方がいらっしゃるお陰なのだろうな~と感じてしまうのでした。
そして、そんな私は・・・
そんなおサムライ様方の姿勢や知恵によって・・・
過去から現在にかけてず~っと守られてきた事に気付き・・・
そんなおサムライ様方に思いを馳せながら後半の読書に入りたいな~と思うのでした~。

只今、気まぐれママは・・・読書をしながらも・・・
無い知恵を絞って・・・何とか家庭を守っているところです。

よ~し!ママを頑張るぞ~!(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな訳で、学んでます。 | トップ | 和と伝統を知る。 »
最新の画像もっと見る

育児日記」カテゴリの最新記事