坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

福島廃県論

2013年10月06日 | 坊主の家計簿
@ Fibrodysplasia の福島廃県論 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/572774


【社員を動員して異議なし!異議なし!を連呼する、見苦しいしゃんしゃん総会は、株主総会だけかと思ったら、そういった茶番劇をフクシマで大々的にやってる。健康被害はない!健康被害はない!って連呼してるけど、ウソを100回言ったって、ウソはウソ。フクシマに旅行に行くくらいなら俺は首を吊るよ】

【福島県よ。お前ら、放射性物質を日本中にばら撒くな。犯罪者だぞ。早く閉鎖しろって。廃県しろよ。迷惑。自分達が大被曝させられたから、一般の人に復讐しているのか?それなら、恨む相手が間違っているぞ。霞ヶ関を恨めよ。一般の人に罪はない。放射線管理エリアに住むな、経済活動するな、息をするな】

福島廃県の人が、まだ残って居てたとは…。

急進過激

2013年10月06日 | 坊主の家計簿
昼間、移動中のラジオで「40年間通っていた理髪店が閉店してしまって、お爺ちゃんが落ち込んでいる」という投稿があった。
毎月なのかな?40年間だから、きっとアレやコレやと下らない話から「孫が産まれた」だとか、「友達が死んだ」だとか、きっと、色んな話を為された事だと思う。故に、落ち込む。

原発事故は、そういう事を奪った。当然、理髪店だけではない。震災で津波等被害でも当然あった事でもあるが、町はそのまま残っていても、住めない町。住めなくなってしまった町。村。人が住む所。生活の場。

即時廃炉。即時全廃。
という事に対する賛同に迷いが生じるのは、その部分。いや、原発で生活が成り立っている人達がいるわけなんだし。その人達の人間関係を奪う、崩す、という現実だってある。

小泉元総理の脱原発。まあ、ある意味、小泉らしいといえば、小泉らしい。パフォーマンスで人気を得た人だし。というか、政界を引退するとか言ってた割に、こういう発言はするのね。また虫が騒ぎ出したのかな?

原発に代わる発電って、現場では火力。当然、火力だって安全でもない。温暖化という問題は消えないし。

関連して、素朴な疑問なんだが、「原発は温水を海に流すから海水温の上昇」云々。大気を温めるのとは、やっぱり違うのかな?まあ、詳しく知らんし、ググってもいない。

小泉元総理は、やはり、今知り得ている情報では、再生可能エネルギー路線。原発の研究云々に使っていた金をそっちに廻す事に違和感は全くないのだが、老朽火力や、無理して稼働させて間に合わせているよりも、とっとと火力発電所を作ればいいのに?と思う。

そして、原発は、ゆっくりと、段階的に廃炉して行く。

即時廃炉、即時全廃って、前原誠司が八ッ場ダムの計画中止(結局うやむや)になった事を思い出す。

政治のトップダウンで、地域住民の生活を、個人生活という細やかな感情を狂わすというのは、大嫌い。

原発事故も許し難いし、それと同じく、反原発の大義名分でいきなり個人生活を奪うのは大嫌い。

「それまでに若狭湾の原発で事故が起こってしまったら、琵琶湖の水が飲めなくなるぞ!」なら、構わん。それぐらいの覚悟ぐらいしとる。いざとなったら愚痴や不平不満もいうだろうが、その時はその時。

しっかり、小泉元総理なり、或いは今は野党だが、菅直人元総理なんぞの脱原発を訴える大物政治家が、とっとと、原発有無(再稼働含む)の決議を少なくとも20キロ圏内の自治体に拡大する法案を提出してくれて、それがその政治力で可決されれば、それだけで若狭湾の原発は再稼働出来なくなるのだが。当然、原発(関連を含む)労働者に対する保証の法案と共に。

すべての自治体でフラガールみたいな成功例があるわけもない。