坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

それぞれ

2012年05月17日 | 坊主の家計簿
いま行っている学校の私担当の先生がある時に「それぞれ」と言った事がある。なんせ勝手に記憶を改ざんしてしまう私なので信頼しないで貰いたいのだが、信心は他力なんだから現れる、感動の仕方もそれぞれだと今の私は感じる。
前回の発表の時に藤谷純子さんの文章を出した時に班担先生は通夜で休みだったが、「これは藤谷さんの豊かな感受性、優れた文章力だから書けたものです」と。そういう言葉を発する事が出来たのも、その先生の言葉を聞けたから。

「外見で人を判断するな」というが、「私が知っているその人の姿で判断するな」と。

先日、珍しく早朝から法話を聞きに行った伊藤元先生は仏性で人を観られる先生だった。

私は私がキライな人の何を知っているのだろうか?
私の知らない所で、ひょっとして御本人すら気付かない所で念佛申し苦しんでいるという確証に対する信頼。他力に対する信頼。

え…『他力』という言葉が鬱陶しければ、『深層心理の一番深い所で誰しもが必ず願っている事』と言い換えてもエエかも知れない。それが表層に現れると『隣の芝生は青く見える』であり、『なんで俺は蒼井優と結婚出来ひんかってんや!』であり、2ちゃんねるの名無しであったり。現実を受け止める事が出来なく「さみしい」と。