坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

『大文字焼き』騒動

2011年08月10日 | 坊主の家計簿
 今朝の夢は大津波。新しく行き出す学校の入学式(ホンマは別名)の翌朝の夢としては解り易い。何やら夢判断では『環境の変化』らしい。けど、これも「予知夢だ!」なんぞと言い出す人も居てるのだが(笑)
 
 昨夜は入学式が終わって親睦会。当然(?)呑む。同じ教団の、かつ、『教師資格』という、え~。。。厳密には違うのだが『住職になれる資格みたいなもん』を持っている人達しか入れない、年齢制限も一応おまっせ!なので、ある意味、気楽。指導して下さる方々も知っている先輩が多いし。新たに『仏弟子』として『学生』としての再教育、訓練、仏弟子として生きて行く訓練を求めて入ったので、気持ちは引き締まるのだが、共通の話題なんぞも多々あり、始めて会った人ともガヤガヤと。
 
 昨日、誕生日だった娘は、「ハッピーバースディ」が「発熱バースディ」に。パパも昼間に劇ハードに動き回っていたので、とっとと帰る。
 少し(?)酒が入っていたので、帰宅して娘とママが寝た後にリビングで寝てしまう。起きてシャワー浴びて、布団でiPhone。

 今夜のニュースでもやっていたが、

【五山送り火:被災地の松「まき」計画中止…放射能を懸念】
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110808k0000e040058000c.html

 先に関西人の一人の意見として言っておくが、多くの関西人は東北の地理が苦手だと思う。なので、福島原発と陸前高田町が約250キロも離れているなんて知らなかった人がクレームをつけたのだと思う。福島原発から東京までも約250キロ。京都からなら静岡県の掛川駅までも約250キロ。『道路』での計算なので、直線距離までは知らんが、目安として。京都から浜岡原発までが約270キロ。え。。。ようするに、浜岡原発事故があった場合に「京都のマキは危険だ!」と言っているのと、変わらん。すいません、ホンマ、東北地方の地理って苦手なんですわ。
 なので放射性物質を計る以前の問題だったりすると思ったりするのだが。。。

 ちなみに、京都人は『五山の送り火』の事を『大文字焼き』と呼ばれる事を酷くイヤがる。
 恐らくネット上では「京都観光に行くのを辞めよう!」とか「京都産の食品に対する不買運動をしよう!」なんぞの意見もあると思うが、え~。。。ここは『大文字焼き』と呼ぶ事でなんとか(笑)

 京都の人が『五山の送り火』を『大文字焼き』と呼ばれる事をイヤがるのは単純な話である。主に民間信仰なんだろうが、一応、あれは一部の京都人にとっては宗教行事なのだ。迎え火があって→送り火である。かつ、いわゆる『大文字焼き』だけではないし。でも、まあ、やはり宗教行事である。他所から来たら観光なんだろうが。
 なので、「『大文字焼き』で被災地のマキって、どうよ?」とも思ったりする。企画は、『企画』として素晴らしい企画だと思ったりするが、やっぱり、『大文字焼き』は京都ある特定の宗教の人達が『迎え火』をして『送り火』をする地味な宗教行事だと思ったりする。『送り火(大文字焼き)』が目立って有名だから、今回みたいな企画になったのだろうが、そもそもの企画意図にも反対する意見があったのでは?と思ったりもする。放射性物質以前に。

 ちなみに

【仙台七夕に祇園囃子響く 長刀鉾、綾傘鉾が初参加】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110806000116

 というのもある。

 中止の決定を下したのは『大文字保存会』という所。しかしながら、基本、京都の民間信仰。確かに一部の放射能厨からのクレームもあったのだろう。でも、同じ京都の祇園祭は仙台の七夕祭りに参加したりしている。だから、今回の事が京都全体に対する風評被害になる必要はない。

 しかし、この騒動を、「福島の野菜は産業廃棄物だ!」とか、「福島の食品を学校給食で出すなんて信じられない!」等と言っていた人達の意見を聞いてみたいものなのだが。。。