坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

天美ツアー

2009年11月10日 | 坊主の家計簿
 昼過ぎに起きて、「メシ、メシ」とチャリンコで出かける。
 暖かかったので、「そや、天美に行こ!」。

 天美への行き方は、ふれあい温泉矢田から、大和川を越えてチャリですぐである。多分、ふれあい温泉矢田から5分もかからない。
 まずは駅周辺を散策する。うどん屋なのか、酒屋なのか、よう解らん店があって、店先にミカンなんぞ一緒に発泡酒が1ケース2480円ぐらいで売られてた。しかも酒屋と同じく積み上げられている。その奥にカウンターがあって、天丼とうどんセットが700円ぐらいで食べれるらしい。かやくごはんも150円である。むっちゃ、気になったのだが、とりあえず一周する。そういや、路地を入って行った所の『札幌らーめん』と書かれた店も気になったのぉ。。。

 とりあえず、駅前にある立ち食いうどん屋で「かけそば」って、頼んで200円払ったら『きざみそば』が出て来た。あれはかけそばに元々きざみが結構入っているのか、サービスなのか、間違ったのかよう知らんが、おダシも美味かった。
 んでもって、さっき見つけた『天然温泉・天美薬師の湯』っちゅう所に入る。銭湯セット持って行ってなかったので、タオルを借りて小さい石けん購入。天然温泉なんだが、銭湯料金。結構、つるつるとしてエエ湯やった。
 
 風呂上がりはビールである。すぐ近所の『だるまや』っちゅう串カツとお好み焼きの店に入る。
 大瓶が500円と、まあ、無難な値段なんだが、串カツ1本30円から(笑)5本かららしいので、
 
 うずら30円×5本=150円
 肉40円×5本=200円
 カキ60円×5本=300円

 を頼む。
 出て来た串カツは、うずらなら1個、カキも1個、肉は一口サイズ。ようするに、全部一口で食べれる。んが、串カツって、一口で食べれた方が「おお、便利やんけ」やし、美味しい。よって気に入った。つーか、『一口サイズ』でも、その料金は安いわな。

 しゃて、私は4人が座れる鉄板付きのテーブルを1人で独占している。ここは客単価を上げなければならない。つー事で、

 酎ハイレモン250円
 カキ豚お好み焼き480円

 を追加する。
 お好み焼き、ふわふわでムッチャ美味い。しかも豚玉やったら330円け。激安やんけ。となりのテーブルに座ってる人らが頼んだ焼そば見てたら上に生卵がのっとるやんけ。むっちゃ美味そうやんけ。

 っちゅう事で、天美薬師の湯→だるまや、っちゅうパターンはこれから定番になりそうやな。

 あ、だるまや
 http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27017379/