enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

30時間の旅(その2)

2012-11-05 21:05:39 | 旅行記

旅から1日経って、「本当に行ってきたのだろうか?!」と思える。
30時間中、移動に往復で約12時間。仮眠約4時間。
現地滞在はたった1日なのだから不思議な感じが残っている。

美ヶ原から降りてきたところが、”浅間温泉”。
大学から2kmと離れていない所にあって、突然ひなびた感じの情緒たっぷりの温泉街が現れる。
グルグルッと2周して、日帰り入浴の可能な”枇杷の湯”に入る。
オシャレな入浴券。雰囲気満点の館内。
リッチな気分で入浴。

駅前の居酒屋風のお店で夕飯。
主人は念願の”馬刺し”と”馬なべ”を食べて地酒を飲んでご満悦。
私は・・・ノンアルコールビールで・・・
今度来るときゃぁ、ぜ~~~ったい!泊まりで来るゾ!!!

今思えば、主人は後ろで良い気分で寝てんだから、もう1周クルッと市内をめぐって、夜の松本城くらい見てから帰路にすれば良かった(>_<)
9時過ぎ、駅前からそのまま高速に乗って走る。
駒ヶ根PAで仮眠にはいる。
目覚めたときにもう一度あの絶景が見られればいいなぁという期待を持っていたのだが・・・

主人は3時に目覚め発車。
窓の外を見たらまだ真っ暗 オリオンが煌々と輝いていた。

5時、多賀でうどんを食べて運転手交代。
京滋バイパスを走っている頃、だんだん空が白み初めてきた。
ちょうど24時間前くらいにこの反対車線を走ってたんだよなぁ・・・

草津のPAで休憩。
ほんとなら、ここから新名神に乗って伊勢へ行くはずだったのだ。
長女も3,4日が大学祭。
掛け持ちで遊ぶつもりだったのだ
主人の昇段試験が昼から入ったために強行軍の旅となった。
まぁ、伊勢経由ももっとハードなものだろうけれど・・・(^_^;)

8時半、田辺インター到着。
よくまぁ、無事に帰れたもんだ(^_^)

30時間の旅

2012-11-04 18:18:39 | 旅行記

昨日のちょうど今頃、主人と長野県の浅間温泉に居た。
紀伊田辺から信州松本往復、今朝帰ってきた。
全行程30時間、ちょっとあり得ない強行軍の旅だった。

3日、昨日の未明3時半に家を出発。
さすが連休、中央道に入るところ辺りで1~2kmの軽い渋滞。
駒ヶ根辺りから絶景!紅葉した中央アルプス、冠雪している北アルプス 来た、来た、来た~~~って感動
交代で運転して、朝10時に松本インター到着。

まずは次女が入っている寮の前を通って、大学へ向かった。
大学祭を口実に主人の念願をかなえるための旅だったのだ。
だしにされた次女としてはあまりうれしくないし、催しの一スタッフで案内は無し。
大勢の人でにぎわう広い校内では一瞬すれ違って顔を見ただけ、頼まれた荷物はロッカー内で交換。
主人と二人で学内をウロウロ。模擬店の味を楽しんだり、朗読劇を見たりした。
伊那名物のB級グルメ”ローメン”も食べた。

地図を見ていたら「どこへ行きたいですか?」と聞いてくれたり、トイレまで案内してくれたり、学生たちはとても親切だった。
そのことに主人も私も感動、次女がここで学んでいることに心配は消え、ホッとした。

昼過ぎに大学を後にして、主人の行きたかった”ワイナリー”へ。
途中、道の両側が収穫を終えたぶどう棚が並ぶ。
ワインの試飲。運転があるから香だけを楽しむ(;_;)
今度来るときは泊まりでバス移動にしたい!
併設の産直店で、リンゴとぶどうを買う。

そこからさらに、美ヶ原へ。
ビーナスラインとは反対方向に美ヶ原高原美術館の方向へ走る。
20121103_16
眼下に広がるのは上田市。
来春、留年しなければキャンパス移動で、次女はここへお引っ越しの予定。

3時半頃、ジャンパーが欲しくなりそうなくらい冷える。
美ヶ原、標高2000m。路肩には氷固まった雪が所々にあった。
ここは、もう晩秋。冬が来ている。

雨女も有り(^_^)v

2012-11-02 18:21:25 | 日記・エッセイ・コラム

去る10月28日、予定通りパッチワーク展とランチ、お茶に行ってきた。
心配していた雨はお茶にファミレスへ入ろうとしたときだけ見事な降りぶりだったけど、あとはまぁまぁ傘無しでいけたくらい小降りで済んだ。
そんでもって、雨のおかげで行けなかったはずの友人が参加でき、3人でおしゃべりは更に盛り上がった。

パッチワークは予想以上に芸術の秋!
大作がズラーーーッと並んでいて、大いに刺激を受けて帰ってきた。
う~~~ん、何か、作品らしいものを作りたい!!
アイデアとイメージはいっぱいあるんだけど・・・形にしたいよなぁ・・・
かばんやカバーなど欲しくて作りたい実用的なものが2,3点。
でも作品展を見たら、やっぱり芸術的なものを作りたくなるのが道理!
悩んでる暇はない! サッサと行動に移せばいいだけ!!
♪わかっちゃいるけど・・・♪

ランチはイタリアン。パスタにドリンク、デザート付き。

おいしかった~~と言いながら、落ち着いて座れるところ、ってことでファミレスへ。
そこでドリンクバーだけでは物足りなくて”栗のパンケーキ”を注文。
栗の渋皮煮が添えられてあって、私が作るのに比べてかなり固めの栗だった。
居座ること3時間余り、しゃべったしゃべった

30日は仕事も兼ねて、友人と本宮までランチとドライブ。晴天。
紅葉にはちょっと早かったものの、イチョウがビミョーに黄色みを帯びつつあった。
「10日後くらいにもう一度来られたら良いのにね」なんて言いながら、道中しゃべりまくり(^_^;)
お昼は道の駅で”キジ丼”をいただく。
キジはキジ、当然と言えば当然なんだけど”親子”とはやっぱり味が違った。
デザートに”パンナコッタ番茶ソースがけ”をいただく。

31日、一人仕事で白浜へ行く。晴天。
商品を置かせてもらっているお店に棚卸し。仕事ではあるけれど、気持ちはドライブ気分。
到着はちょうどお昼時、書類作成がてら、2階でおなかを満たすことにした(^_^)v
迷わず、”マグロカツバーガー” ¥500。
ボリュームたっぷり!
今度行ったときには写真撮ってきますm(_ _)m

とりあえず、雨女は返上いたします。
それにしても我ながら仕事兼ねているとは言え、よく遊び、よく食べている(^_^;)
栄養士は”食べる”ことも仕事であり、勉強だから、ネ(^_^)v